みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

BacklogのGitをSourceTreeをつかってクローンしようとすると認証に失敗するのをなんとかする

Mac

タイトルのとおりなんですが、BacklogのGitをSourceTreeをつかってクローンしようとすると認証に失敗してしまうので困ってました。 クローンできるようになるまでの手順をまとめます。 ➊ ユーザー名・パスワードを確認する backlog.comよくよく調べてみると…

「オーケーグーグル、僕の代わりにプレゼンしといて」

本エントリーは IoTLT Advent Calendar 2018 の18日目の記事です。こんにちは。 @ki_230 です。 本日は「Mashup Awards 2018 でGoogle Homeにプレゼンテーションをしてもらった話」について書こうと思います。 Mashup Awardsとは Mashup Awards (MA) とは、2…

MacのSafariで、ペーストして形式を合わせるのショートカット

Mac

いつも、「command」+「shift」+「V」を押して、「なぜ効かないんだ!」とイライラしていたのですが、 Macを使い始めて10年目にして、正しくは、「option」+「command」+「shift」+「V」だということに気づきました。基本的にはChromeを使っているので、そん…

Unityで書き出したiOSアプリのアイコンがぼやける

iOS

「あれ?指定されたサイズのアイコンサイズなんだけど、Retina対応されてないっぽい見た目になってるぞ」という時、アイコンに使用する画像のTextureTypeをGUIに変更するときれいになります。

ffmpegでwebmをmp4に変換する

Mac

ffmpeg -i filename.webm filename.mp4でOKです。 ffmpegの導入方法はこちら kimizuka.hatenablog.com

node-sassをつかってscssをcssにコンパイルする

自分の関わった過去のプロジェクトを見返すと、grantを使っていたり、gulpをつかっていたり、webpackを使っていたりして、ウェブフロントエンドの開発環境の移り変わりの早さを感じます。正直最近は環境構築が面倒なので、JavaScriptもHTMLも生で書いてしま…

Macの開発環境を整える 2018 決定版

Mac

今年の3月に更新したばかりですが、開発環境に若干の変化があったためまとめ直します。 決定版と書いてありますが、あくまで自分用メモです。年に2回目なので昔のパワプロ的な命名にしてみました。用途はフロントエンドの開発がメインで、NodeJS、Unity、iOS…

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)のバッテリーを交換する

Mac

www.apple.com新型MacBook Airが発表された今日この頃、愛用しているMacBook Air (11-inch, Mid 2011)のバッテリーが全く充電できなくなってしまったので、修バッテリー交換をするためにAppleStoreに持ち込んだのですが、パーツの生産が終了しており交換が不…

さよならホームボタン📱

iOS

iOS12.1のiPhoneの絵文字で、ホームボタンがなくなってベゼルレスになった模様です。📱

Clovaスキルをつくってみました

Alexaスキル、Googleアシスタント対応アプリに引き続き、Clovaスキルをつくってみました。逆にスピーカー側から「ねえ人間、5秒経ったら教えて」的なリクエストが飛んでくるスキルをClovaにも移植しました。Clova版のタイトルはもろもろの都合で「AIの逆襲」…

ffmpegをつかってmp4をmpeg2に変換する

Mac

ffmpeg -i filename.mp4 -vcodec mpeg2video filename.mpegこれでOKです。 ffmpeg -i filename.mp4 -b 9200 -vcodec mpeg2video filename.mpegビットレートを指定するとよりよい感じです。 ffmpegの導入方法はこちら kimizuka.hatenablog.com

Unityで書き出したXcodeプロジェクトのinfo.plistを書き換えるのが面倒なのでPlistDocumentをつかって書き換える

Build SettingのPlayer Settingsの中からも色々設定できるのですが、Localization native development regionの設定が見当たらず、毎回info.plistを更新するのも面倒なので、Unityからinfo.plistを書き換えてしまおうと思いました。結論だけ先に書くと、Asse…

iOS11からmobile SafariのシークレットモードでもLocalStorageにアクセスできるようになった模様

昔は、iPhone、iPadのシークレットモードのmobile SafariでLocalStorageに値を書き込もうとすると、 The quota has been exceeded. というエラーが出たのですが、iOS11から、しれっとLocalStorageに値が書き込めるようになっていることに気づきました。 ただ…

CSSでテキストのアンチエイリアスの感じを調整する

CSS

-webkit-font-smoothing、-moz-osx-font-smoothingとかってなんだろうとおもって調べてみたのですが、mozillaのページにすべてが載ってました。developer.mozilla.org 一部を翻訳して抜粋すると、 WebKitは、同様のプロパティを実装していますが、異なる値:…

UQmobileのSIMでもiPhone 7でテザリングができるようになったようです。

iOS

www.uqwimax.jpiPhone SEより新しいiPhoneではテザリングができなかったことでおなじみのUQmobileですが、ついにiPhone 7でのテザリングが解禁された模様です。

iOS12で3D Touch非対応のiPhoneでも文字入力中のカーソル移動ができるようになりました

iOS

かれこれ2年弱iPhone SEをつかってますが、3D Touchでのカーソル移動をいつもうらやましく思ってました。 しかし、ついにiOS12で、キーボードのスペース(日本語なら空白)を長押しすることでカーソル移動ができるようになったようです。 やはりiPhone XRに3…

ffmpegでiPhone SEで撮影した画面収録のステータスバーを切る

iOS

以前、 iPhone SEで撮影した画像を正方形にクロップする方法 を記載しました。kimizuka.hatenablog.com今回は、iOS11から導入された、画面収録機能をつかって撮影した動画のステータスバーをカットする方法を記載します。 ステータスバーをカット 画面収録で…

Oculus Go のMACアドレスを確認する

Mac

www.oculus.comMACアドレスを確認する方法をメモしておきます。 1. ディベロッパー登録をする こちら( https://dashboard.oculus.com/ )のサイトからディベロッパー登録をします。 2. OculusアプリでOcuus Goを開発者モードにする 設定 > Oculus GoXXXX(…

JavaScriptで小数点以下の桁数を揃えたい

いままでは、小数点以下を、例えば2桁に揃えたいときは、 ((num * 100) | 0) / 100; という感じで、➊ 必要な桁数分小数点をずらす ➋ 0ビットシフトで小数点以下をカット ➌ ずらした小数点を戻すという処理をしていたのですが、他人が見たときに全然直感的で…

JavaScriptでのゼロパディングのイケてる書き方

developer.mozilla.org昔は、 let mm = ('0' + m).slice(-2); のような感じでゼロパディングしていたのですが、 let mm = String(m).padStart(2, 0); と、IEを無視すれば String.prototype.padStart() がつかえるよと教えて頂きました。 // https://github.c…

JavaScriptで和暦を出力する

developer.mozilla.org (new Date()).toLocaleDateString("ja-JP-u-ca-japanese"); // → "30/9/10" JavaScriptで和暦を出力できることを知りました。 試しに1年後の和暦を出力してみた所、 (new Date(Date.now() + 1000 * 60 * 60 * 24 * 365)).toLocaleDate…

Vueで論理属性(その属性が存在するかしないかだけで意味を持つ属性)をバインドする

まず、loopとかautoplayとかreadonlyとか値なしの存在だけでOKな属性のことを論理属性と呼ぶことを知らなかったので、調べるのに苦労しました。reference.hyper-text.orgしかし、答えは単純で、例えばloop属性の場合、 <audio src="https://kimizuka.fm/audio/top/bgm.mp3" v-bind:loop="isLoop"></audio> みたいな感じにしておいて、isLoopがf…

Search Console の Fetch as Google をつかって Googlebot の認識を確認する

「最近のGooglebotはJavaScriptも評価するから、ReactとかVueもSEOが弱くならない」的な噂をよく聞きますが、実際の所どうなんだろうなぁと思っていまいた。しかし、最近、Search Console の Fetch as Google をつかえば Googlebot がどのようにサイトを評価…

Apple Music Toolbox を試しはじめる

Apple Music Toolboxの案内が来たので試してみました。AppleMusic加入者はフルで、未加入者は30秒視聴ができるプレーヤーって書いてある気がするんですが、僕が未加入者なので視聴しかできてません。が。知り合いに試してもらったところ、AppleMusicに加入し…

iOSシミュレータのカメラロールに写真を追加する

iOS

ウェブ開発でも役に立つiOSシミュレータ。 実はシミュレータに画像をドラッグアンドドロップすると、カメラロールに写真を追加できます。iOSのSafariには写真がEXIF情報によって回転して表示されるという伝統的な仕様がありますが、 それはシミュレータでも…

Dateオブジェクトをつくるときの引数に負の値を入れてみる

kimizuka.hatenablog.comこちらの記事で、Dateオブジェクトをつくるときは、 new Date(dateString);ではなく、 new Date(year, monthIndex [, day [, hours [, minutes [, seconds [, milliseconds]]]]]);という感じでつくろうと決意したわけですが、monthIn…

Airbnb JavaScript Style Guide と Airbnb CSS / Sass Styleguide

これからしばらくの間は、おとなしくこれらに従って生きていこうと思いました。 JavaScript github.com CSS github.com JavaScriptの、 オブジェクトを1行で書くときはブレースとキー、バリューとブレースの間にスペースを開ける ダブルコートをシングルコー…

こりゃあどうしてもiframeの中からdevicemotionイベントを取得してもらおう

出来らぁっ!しかし、いつも「え!!iframe内から加速度の取得を!?」と思って、 jsdo.itにサンプルを書いている気がするので、今度こそ忘れないようにブログに書いておきます。下記サンプルをiOS12(β)でアクセスして確かめました。 http://jsrun.it/kimm…

JavaScriptでhttpにきたアクセスをhttpsにリダイレクトする

当然サーバサイドで対応するのが良いのですが、フロントエンドのしごとをしていると、「サーバ側の改修が不可能のでフロントでなんとかしてください」ということが稀にあります。もしも、そんな状況で、httpできたアクセスをhttpsにリダイレクトしたかったら…

心をこめて日本の現在時刻を教えてくれるAlexaスキルをつくりました。

つくったもの 心をこめて日本の現在時刻を教えてくれるAlexaスキル、『日本時計』を公開しました。心をこめすぎて、現在時刻がわかるまでに30秒ぐらい掛かってしまう台無しさを実装。#台無しプロダクト 【ストアURL】https://t.co/F8uZTzA2O0 pic.twitter.co…