みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

マークアップをはじめよう。

こんにちは。きみづかです。
突然ですが、今回からマークアップについて記事を書いていきたいと思います。

ことの発端

先日職場の後輩(ディレクター)に、

『自分。本気(まじ)でマークアップを覚えたいっす。押忍。』

と若干体育会系な感じで頼まれたことがすべてのはじまりです。

本ブログではそこで説明したことのアーカイブを公開していきたいと思っています。

ブログの方針

昨今情報化の時代。詳しい解説や厳密な言葉定義などはウェブ上にいくらでも転がっています。なので本ブログでは、まずは大まかなイメージを伝えることを目標に若干大胆な例え話を織り交ぜながら解説していきたいと思います。

マークアップとは

では、早速マークアップについて解説していきます。
マークアップとは文章の一部をタグ(と呼ばれる記号)で囲むことによって文章に意味を追加することです。

我ながらわかるようなわからないような説明になってしまいました。

例えば本ブログの文章をみると『』とか()といった記号で囲まれている箇所があります。
そうするとどうでしょう。大体の人が、

  • 『』内に書いてある文章は発言
  • ()内に書いてある文章は補足

という意味を感じるようになるのではないでしょうか。

これが、文章に意味を持たせるということです。
仮に『』とか()とかをタグと考えるならば、これも1つのマークアップといえるかもしれません。
おおまかなイメージとしてそんな感じです。
詳しくはまた次回解説していきたいと思います。


今回は以上です。
次回はもう少し詳しくマークアップについて説明していきたいと思います。