読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

【追記あり】はてなブログでOGP画像を設定する方法(仮)をみつけました。が。

おかげさまで、はてなブログをはじめてはや2週間が経ちました。

さてさて僕は、はてなブログを投稿したあとにFacebookにシェアしていたんですが、

f:id:kimizuka:20131205014208p:plain

いつもOGP画像がデフォルトのものになってしまい、若干悲しい思いをしていました。

毎回毎回おんなじ画像。代わり映えしない毎日です。

後の現状を打破すべく、周りの方々に聞いてみたところ、記事に画像を投稿するとそれがOGP画像に設定されるようということでした。
僕は基本的に画像を投稿しないので毎回デフォルト画像になってしまっていたようです。

で。昨日もいつものように記事をポストしたのですが。

f:id:kimizuka:20131205014209p:plain



f:id:kimizuka:20131205014857p:plain


!!!


念願のOGP画像が設定されとる!
しかも本文に関係ない画像が!

本文内に画像がないのになんで設定されたんだ?

と思ったんですが、

実はこの記事、当初は美味しんぼのことを書こうとして保存していた記事を編集してつくった記事なんです。
美味しんぼに対する熱い思いをまとめきれずに泣く泣くボツにしました)

ソースをみてみると、

<meta property="og:image" content="http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QUHo24itL._SL160_.jpg"/>

と、当初紹介しようとしていた商品の画像がしっかりとOGP画像に設定されています!

ということは下書きを保存した時点で記事のOGP画像が設定されているということになり、この読みが正しければ本文に関係ない画像もOGPに設定し放題ということになります。

試しに今回の記事は真木よう子の写真集を紹介した状態で一旦保存してみたので、OGP画像が真木よう子になっていれば、この仮説が証明できていると思います。

今回は以上です。
だいぶ話が脱線してしまいましたが、次回こそ「コーディングをはじめよう」シリーズの記事に戻りたいと思います。



追記 その1: 今回の記事のOGP画像はしっかり真木よう子になりました!
f:id:kimizuka:20131206001241p:plain


追記 その2: やったー!成功だー!と思っていましたが、こんな面倒なことをしなくても画像を貼り付けた記事を投稿、シェアしてから編集すればおんなじ結果になることに追記を書いたときに気づきました。。。この記事の内容と僕の労力はいったいなんだったんでしょうか。。。


追記 その3: 親切な方から設定からOGP画像を変更できることを教えていただきました。

f:id:kimizuka:20131207222850p:plain

この記事の内容と僕の労力はいったいなんだったんでしょうか。。。