みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

fixedEncodeURIComponentをつくろう。

前々回、URLエンコードについて調べましたが、encodeURIをつかったとしても、

- _ . ! ~ * ' ( )

はエンコードされないことがわかりました。
これらのうち、

! * ' ( )

はURLに予約されている文字になったため、
これらの文字を含めてエスケープしたい場合は、

function fixedEncodeURIComponent (str) {
    return encodeURIComponent(str).replace(/[!'()]/g, escape).replace(/\*/g, "%2A");
}

的な関数をつくってつかうと良いらしいです。

encodeURIComponent() - JavaScript | MDN