みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

やっぱりユニコーンが好きという話。

===

【2014/03/28 追記】
仕事で イーガジャケジョロの特設サイト の実装を担当させていただきました。感無量です。もしよろしければ観覧頂けると幸いです。

f:id:kimizuka:20140509220628j:plain
ユニコーン NEW ALBUM 「イーガジャケジョロ」特設サイト メンバーがあーだこーだ言うので内容に集中出来ません。

イーガジャケジョロ特設サイト|受託実績|面白法人カヤック

===


時々無性に聴きたくなります。
時々無性にシャンブルの初回版についてくるメイキング映像を観たくなります。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

聴くだけで、観るだけで、ものづくりの楽しさを思い出させてくれるユニコーン
そんなユニコーンの個人的おすすめ曲を何曲か紹介します。

大迷惑

同じチームのiOSエンジニアが昨年どはまりして800回ぐらい聴いてました。
カラオケに行ったら必ず歌います。3回ぐらい。
ユニコーンの1stシングルです。
Maybe Blueが1stシングルっぽい雰囲気を存分に醸し出していますが、
Maybe Blueは1stアルバムに収録された曲でシングル化はされていません。
そう。大迷惑こそが正真正銘の1stシングルなのです。
歌詞、メロディ、ノリ全て良いです。PVも好きです。

すばらしい日々

解散前のラストシングルです。名曲です。
僕がはじめて聴いたユニコーンの曲でもあります。
コピーするために何度も聴いたのでものすごく覚えています。

この曲がリリースされたときには、リーダーの川西さんは既に脱退していました。
曲調もどこか哀しい感じがします。でも名曲です。
ベースが手軽にコピーできるところも好きです。

WAO

再結成してからの第1段シングルです。
この曲は発売日に買いに行きました。

まず聴いて感動。
復活第一弾シングルで阿部さんがボーカルをとり、
奥田さんがカウベルで参加しているところとか、
サビでの手島さんライトハンド奏法とか、
贅沢にもそのサビを1度しか使わないところとか、
歌詞を噛んだままテイクを収録しちゃうとか、
兎にも角にも聴きどころが満載です。

次にメイキングDVDを見て感動。
すごく楽しそうに楽曲をつくっている姿が微笑ましいです。
何をするかよりも誰とするか感がつまったメイキングとなっております。

半世紀少年

川西さんの50歳を祝うために制作された楽曲。
これをシングルにしちゃうところがすごいと思います。

Feel So Moon

アニメ宇宙兄弟のOPだった曲です。
PVがめちゃくちゃ好きなのでCDを買ったのですが、
付属のDVDに入っていたのはPVではなくメイキングでした。。。
でもメイキングを見ると元気が出ます。

SAMRAI5

Z に収録されている曲です。シングルではありません。
ノリが良くて好きです。
間奏ではいる「あいつって誰だ?」のタイミングが絶妙です。


以上、個人的に好きなユニコーンの曲でした。
本当は、与える男 とか PTA〜光のネットワーク〜 とかも好きなんですが、
YouTube公式チャンネルにあがっていない曲の紹介は今回は諦めました。
今回は以上です。

与える男

与える男


イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)