みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

2.12との戦い

2010年にDeveloper登録してから、はや4年。
先日、ようやく1本目のアプリをリリースすることができました。

https://itunes.apple.com/jp/app/zushihokkinorifutingu/id853099497?mt=8&at=10l16903

このアプリをリリースするまでに、
実に5本のアプリがリジェクトされました。(内2本は今もなお申請中)

そして、これまでのリジェクト理由は、



2.12: Apps that are not very useful, are simply web sites bundled as apps, or do not provide any lasting entertainment value may be rejected

非常に有用ではないアプリは、単にアプリとしてバンドルのウェブサイト、または任意の永続的なエンターテイメントとしての価値が拒否されることが提供していません (訳: Google先生)



すべてこれです。
そう。すべてこれなのです。
今回は2.12との戦いの歴史を振り返ってみたいと思います。

イエローカード(1本目)

f:id:kimizuka:20140511235557p:plain

申請の手順を調べるためにはじめて申請したiPhoneアプリです。
機能としてはiPhoneを振り上げると画面が黄色くなるだけ。
あ。ホイッスルもなります。

申請の練習ということでさくっとつくってさくっと申請。
そしてさくっとリジェクトされました。
まあ当然といえば当然ですね。

Titaniumをつかって30分で開発しました。

先日 WEBアプリバージョン をしたので、イエローカードを出したい人は こちら をどうぞ。

イエローカード - みかづきブログ その3


レッドカード(2本目)

f:id:kimizuka:20140512000934p:plain

リジェクトされたアプリもアプリ名を変えて再申請すると審査をパスすることがあるという噂を聞いてつくったアプリです。
当然の如くリジェクトされました。

Titaniumをつかって5分で開発しました。


icon-tact(5本目)

f:id:kimizuka:20140512001505p:plain

Objective-Cを覚えるためにつくったアプリです。
アイデアは気に入っていて、デバッグ版をいまも活用しているアプリなのですがリジェクトされてしまいました。
いま取り組んでいる2本のアプリの申請が終わったら、再チャレンジしてみようと思います。

【開発記録】
コンタクトレンズ管理アプリをつくってみよう。 - みかづきブログ その3
icon-tact をまずは14日間つかってみてわかったこと。 - みかづきブログ その3
icon-tact をまずは1ヶ月つかってみてわかったこと。 - みかづきブログ その3
icon-tact をまずは申請してみてわかったこと。 - みかづきブログ その3


ずーしーほっきーのリフティング(6本目)

f:id:kimizuka:20140512002704p:plain

Objective-Cを覚えるためにつくったアプリです。
タイミングよくタップするとずーしーほっきーがリフティングをするアプリです。
過去の経験から普通に申請してもリジェクトされる可能性が高いと思い。
LobiChat SDKを導入し、ずーしーほっきーについて語り合えるチャットアプリとして申請しました。
(カテゴリーがソーシャルネットワーキングになっているのはそのためです)
結果として、はじめてストアに公開することができました。

【開発記録】
Lobi チャットSDKをつかおう。 - みかづきブログ その3
Lobi チャットSDK 作業メモ。 - みかづきブログ その3
Lobi チャットSDKで組み込んだチャット画面のUIを日本語にする方法 - みかづきブログ その3
リフティングゲームをつくろう。 - みかづきブログ その3
リフティングアプリはじめました - みかづきブログ その3