みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

iPhoneアプリ研究記 2014年5月

今月インストールしてみたアプリをまとめてみます。

キャンディークラッシュ

めちゃくちゃ有名なアプリですね。
やたら広告がでてたんで試しにインストールしてみました。
大味なアイコンとは裏腹にアプリのデザインは非常に綺麗でしたし、演出も良いですね。
勉強になります。


ほっきークリッカー

どこかで観たことがあるようなゲームです。
どこかで観たことがあるような操作性でした。

https://itunes.apple.com/jp/app/hokkikurikka/id870122193?mt=8&uo=4&at=10l16903


Flappy Golf

ひとことでいうとFlappy bird風のゴルフゲームです。
一瞬でどはまりして、一瞬で飽きました。
アングリーバードと比べると、コースのレベルがかなり簡単につくられている気がします。

ただ、このアプリが真の実力を発揮するのは複数人数対戦の時ではないでしょうか。
ブルートゥースをつかって近くにいるユーザー7名(自分を含めて8名)で同時にコースに出ることができるのですが、これがかなり楽しいです。そしてもはやゴルフではないです。

あと広告を出すタイミングが絶妙で、なんども(誤って)タップしてしまいました。

Flappy Golf

Flappy Golf

  • Noodlecake
  • ゲーム
  • 無料


じぇじぇじぇ

じぇじぇじぇ。

https://itunes.apple.com/jp/app/jejeje/id654865639?mt=8&uo=4&at=10l16903


対戦型脳トレBrainWars(ブレインウォーズ)

これも一瞬ではまって一瞬で飽きました。
近くの人との対戦が熱いです。
プッシュ通知の案内も非常に親切だと感じました。

Brain Wars (ブレインウォーズ)

Brain Wars (ブレインウォーズ)

  • Translimit, Inc.
  • ゲーム
  • 無料


しずかったー

文章を綺麗にしてくれるアプリなのですが、発想の勝利ですね。
しずかちゃんは関係ない。本文と関係ない。という感じです。

https://itunes.apple.com/jp/app/shizukatta/id879396770?mt=8&uo=4&at=10l16903


雑感

本来オンラインゲームというものは、サーバを介して遠くの人とも気軽に遊べるということが魅力の1つだったと思うんですが、1周して顔の見える相手との対戦というのが増えてきた印象を受けています。
昨今スマフォ全盛時代、みんながタッチディスプレイを持ち歩いているわけですから、近距離通信でそれらを結んで新たな体験を提供するというアプローチは非常に良いと思いました。