みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

YouTubeでマルチアングル風の演出をつくろう

例えばモー娘。のPVを見ている時、高橋さんも見たいけど亀井さんもチェックしたい。
そんなときがあると思います。(既に2人とも卒業してしまっていますが)

そんなとき、PVがマルチアングルになっていると非常に捗りますね。そこで今回はYouTubをつかってワイプ的なマルチアングルのモックをつくってみました。ワイプをクリックすると映像が切り替わります。


DEMO

jsrun.it

※ PC版のChromeでしか動作確認していません。


実装方針

2つの動画を読み込んで、だいたい同時に再生を開始しています。
その際に1つの動画をミュートにしているので音は重複しません。


実現できたこと

  • 動画を2つ読み込んでメイン画面とワイプ画面に配置
  • 準備ができたら「せーの」でだいたい同時に再生を開始
  • ワイプをクリックするとメインと入れかわる

実現できてないこと

  • 一時停止、シークの実装
  • 切替時の演出
  • 厳密な同時再生

モックなんでこんなものでしょう。
今回は以上です。

気まぐれプリンセス

気まぐれプリンセス

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes