みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

iPhoneアプリ研究記 2014年9月

JR東日本アプリ

兎に角多機能なアプリです。多機能すぎていまいち使いにくい気がします。
なんでもできるなにかはiPhoneで充分で、アプリは1うに機能に特化させても良いのではないかなと思いました。
個人的にはYahoo!の乗り換え案内が最強だと思ってます。

JR東日本アプリ 電車:列車運行情報・電車の時刻表

JR東日本アプリ 電車:列車運行情報・電車の時刻表

  • East Japan Railway Company
  • ナビゲーション
  • 無料
Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料



Hyperlapse from Instagram

リリース当初、FBのタイムラインがこのアプリで撮ったムービーで溢れかえりました。
UIもおしゃれで非常に使いやすいと思いました。が。僕は写真もムービーもほとんど取らないので活躍の場はありませんでした。

Hyperlapse from Instagram

Hyperlapse from Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料



kuralab. AR

デザインがかわいいです。
アップデートを挟んでからARの認識が辛くなったような気がしなくもありません。
でもデザインがかわいいです。

https://itunes.apple.com/jp/app/kuralab.ar/id732750371?mt=8&uo=4&at=10l16903



Rettyグルメ 実名口コミNo.1/信頼できる人からグルメ・食べ歩き、クーポン・ランチも

食べログの実名版のようなイメージです。
確かに人に薦めたくなる店ってありますよね。
僕は食にあまり興味が無くて、活躍の場がありませんでしたが良いアプリだと思いました。

Retty-美味しいお店が探せるグルメアプリ

Retty-美味しいお店が探せるグルメアプリ

  • Retty, Inc
  • フード/ドリンク
  • 無料



Scentee

鼻焼肉の制御のためにインストールしました。
シンプルなUIで使いやすいですね。


https://itunes.apple.com/jp/app/scentee/id721967454?mt=8&uo=4&at=10l16903




カメリオ

昨今、情報が氾濫する時代。
ニュースをレコメンドしてくれるアプリがブームの1つですね。
暇な時に読んでます。

https://itunes.apple.com/jp/app/kamerio-kamelio/id733772494?mt=8&uo=4&at=10l16903



WIRED・VICEなどの好奇心を刺激するコンテンツ配信プラットフォーム Siori

昨今、情報が氾濫する時代。
ニュースをレコメンドしてくれるアプリがブームの1つですね。
UIが斬新です。WIREDの記事が読めます。

https://itunes.apple.com/jp/app/wired-vicenadono-hao-qi-xinwo/id913849903?mt=8&uo=4&at=10l16903




カッタロカ: 500円で理容室・美容室に行けるアプリ

実世界での体験を提供するための入口としてアプリを設けるというアプローチも増えてきましたね。
非常におもしろいアプリだと思いました。UIがちょっとWEB的な感じかなーとも思います。

https://itunes.apple.com/jp/app/kattaroka-500yuande-li-rong/id890435080?mt=8&uo=4&at=10l16903



雑感

カッタロカは非常におもしろいアプローチだと感じました。
まずサービスがあり、その手段の1つとしてアプリがあるという構図、こんなアプリが今後は増えていくのかもしれませんね。