指定した座標に点を打つクラスをつくってみました。
点の色も大きさも選べないシンプルなクラスですが、今後のことを考えてEventDisatcherを継承しています。
JavaScript
(function(win, doc, ns) { "use strict"; function Point(x, y) { var _this = this; _init(); function _init() { ns.EventDispatcher.call(_this); } _this.x = x; _this.y = y; } Point.prototype = new ns.EventDispatcher(); Point.prototype.constructor = Point; Point.prototype.draw = function(ctx) { var _this = this, size = 5; ctx.save(); ctx.beginPath(); ctx.arc(_this.x, _this.y, size, 0, Math.PI * 2, false); ctx.fill(); ctx.moveTo(_this.x, _this.y); ctx.restore(); return _this; }; ns.Point = Point; })(this, document, App);
つかいかた
HTML
<canvas id="canvas"></canvas>
JavaScript
(function(win, doc, ns) { "use strict"; var canvas = doc.getElementById("canvas"), ctx = canvas.getContext("2d"); canvas.width = win.innerWidth; canvas.height = win.innerHeight; (new ns.Point(100, 100)).draw(ctx); (new ns.Point(200, 100)).draw(ctx); (new ns.Point(200, 200)).draw(ctx); (new ns.Point(300, 200)).draw(ctx); (new ns.Point(300, 300)).draw(ctx); })(this, document, App);
DEMO
まずはここからはじめましょう。