みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

はじめてのCoffeeScript 導入からコンパイルまで

正確にははじめてではないんですが、ひさしぶりにCoffeeScriptをつかったらほぼすべてを忘れてしまっていたので思い出したことをメモに残しておこうと思います。

CoffeeScript



導入方法

npm install -g coffee-script

npmがつかえればらくらくです。


コンパイル方法

coffee -c main.coffee

これで同一階層に main.jsが生成されます。


coffee -c -o ../js main.coffee

引数で書き出す階層を指定することもできます。


監視(watch)方法

coffee -w main.coffee

このコマンドを実行しておけばファイルの変化を監視し、セーブと同時にコンパイルしてくれます。


coffee -w -o ../js main.coffee

こちらも引数で書き出す階層を指定することもできます。



ものすごく簡単ですが、今回はこんな感じです。



以下、調べたことメモ

if文

if bool
    console.log "OK."
else
    console.log "NO."

for文

for i in [0..10]
    console.log i 

継承

class Klass extends SuperKlass
    constructor: ->
        super

シングルトンパターン

class Klass
    class Klass
        instance = null

        @getInstance: ->
            instance ?= new Klass

※ ただしnewを塞いでいない