みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

最近気になるIoT(Internet of Things)まとめ -はかり編-

昨今デジタル時代。IoT(Internet of Things)が盛り上がりをみせています。

IoTをものすごく簡単にまとめると、ものをインターネットにつなげること。
個人的には、新しい価値・体験を提供するためにいままでインターネットに繋がっていなかったデバイスをインターネットに繋げることだと考えています。

例えば、「はかり」がインターネットにつながったらどんなことができるでしょうか。
いつでもどこでも、なにかの重さを確認できるようになったり、測ったものの重さをトリガーになにかアクションを起こしたりすることができるようになるのではないでしょうか。

世の中にはそんなことを考えている人たちがたくさんいます。
今回は、個人的に気になったIoTのうち、「はかり」をインターネットに繋げたものを紹介していければと思います。


Hoskee

Hoskeeは、自宅にある日用品の残量をスマートフォンでモニタリングし、
残り少ないものをまとめてネットで注文できるサービスです。
日用品を切らしたり、不必要な買い足しをしたりすることはなくなります。
そう、あなたの家にハウスキーパーがやってくるのです!

http://www.dnp.co.jp/cio/servicedesignlab/prototyping/hoskee/index.html

とても順当なはかりをつかったIoTだと思います。
日用品の残量をモニタリングして、残り少ないものを簡単に注文できるようサービスのようです。


Que

CUEはふだんの自然なふるまいを検知し、つぎの行動を促してくれるデバイスとアプリケーションで構成されたシステムです。センサーでとらえた対象物の状況を、bluetoothをはじめとした無線でモバイル端末などに直接またはwebを通じて通知します。

http://youshow.strikingly.com/

こちらも順当なはかりをつかったIoTです。
重さをトリガーにさまざまなアクションを設定できるようです。自由度は高いですね。


InnerScan Dual RD-900・RD-901 体組成計 インナースキャンデュアル

www.tanita.co.jp

iPhoneに測定結果を送信することのできる体重計です。
専用のiPhoneアプリと連携すればゲーミフィケーション的に健康管理もできるようです。

ヘルスプラネット  健康管理アプリ

ヘルスプラネット 健康管理アプリ

  • TANITA HEALTH LINK, INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋

イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋

  • 株式会社アクア
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
https://itunes.apple.com/jp/app/ranningu-ying-yuangemu-nenshou!2+/id633320290?mt=8&uo=4&at=10l16903
365日 腹筋アプリ|自宅で筋トレ

365日 腹筋アプリ|自宅で筋トレ

  • Tee-App, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
365日 背筋アプリ|自宅で筋トレ

365日 背筋アプリ|自宅で筋トレ

  • Tee-App, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


acaia: The Minimalist Coffee Brewing Scale

https://www.kickstarter.com/projects/627400928/acaia-the-minimalistic-coffee-brewing-scalewww.kickstarter.com

アカイア パールは自分だけのコーヒーを創り出すことができる、他にないコーヒースケールです。最先端機能をシンプルで美しいボディにおさめ、iPhoneやAndroid のアプリと連動することでコーヒーの豊かな世界を堪能できる無限の可能性を、あなたにお届けします。

http://acaia.jp/index.html

こちらはコーヒーに特化したはかりです。
iPhoneと連携することによって、簡単においしいコーヒーを入れることができるようですが、機能は良くわかっていません。なにかに特化するというのは良いアプローチな気がしています。


Bistro: A Smart Feeder Recognizes Your Cat's Face


Bistro: The Smartest Cat Feeder. Ever. - YouTube

catfi.com

www.indiegogo.com

猫の健康管理ができる体重計 + エサやり機です。
エサを食べる際にデバイス上に乗ると、顔写真と体重をiPhoneにポストしてくれる仕組みのようです。
ペットに特化しているところも見事ですし、提供する体験もペットの飼い主にとってはかけがえのないものになっており、非常に見事なIoTだとおもいました。



いかがでしょうか。世の中にはいろんなIoTがありますね。今回は以上です。