みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

iPhone の Mobile Safari で Video を再生したときのコントロールセンター挙動

以前、 iPhone の Mobile Safari で Audio を再生したときの挙動を調査 してまとめましたが、今回はVideoを再生した際のコントロールセンターの挙動を観察しました。(iOS8.4 iPhone6で確認)

kimizuka.hatenablog.com


結論としてはVideoタグを再生した時点でコントロールセンターに登録され、次にコントロールセンターにメディアが登録されるか、Mobile Safari を 終了するまで保持されるようです。

Safariを裏に回しただけではVideoは破棄されず、コントロールセンターのUIで再生するとオーディオのみ再生されました。

bodyにappendされてないvideoタグ

http://jsrun.it/kimmy/sl60E



YouTube埋め込み

http://jsrun.it/kimmy/tkzN



vimeo埋め込み

http://jsrun.it/kimmy/si1P



また、コントロールセンターに登録されたVideoはオフラインでも再生可能でした。
このあたりが謎なので追って仕様を調査したいと思います。