みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

JavaScriptで配列の指定した要素を最後尾にまわす

必要だったのでつくりました。2度と使う機会は無いかもしれません。

JavaScript

function goToTailEnd(array, val) {
  var index = array.indexOf(val),
        target;

  if (index > -1) {
    target = array.splice(index, 1);
    array.push(target[0]);
  }

  return array;
}

非破壊にするか破壊にするか迷いましたが破壊にしました。

つかいかた

var arr = [0, 1, 2, 3, 4];

goToTailEnd(arr, 1);

console.log(arr); //=> [0, 2, 3, 4, 1]

どこかで誰かの役に立つことがあれば幸いです。