みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

裏クリエイティブアワード2015に参加してきました

裏クリエイティブアワード2015 | リアル脱出ゲーム原宿店

人目に触れないクリエイティブのアワード、裏クリエイティブアワードに参加してきました。
エントリーした作品はこちら。

404.kimizuka.fm

404 | NOT FOUND です。
404 | NOT FOUND とは NOT FOUND を奏でる 404ページです。
http://kimizuka.fm の存在しないページが、Mr.Children の NOT FOUNDを奏でます。
例) http://kimizuka.fm/hoge

404ページにもかかわらずFacebookにシェアした際にOGPが表示されることも特徴のひとつです。

f:id:kimizuka:20151225095839j:plain

しかし、そもそも kimizuka.fm 自体が制作中の為、まったくアクセスはありませんでした。

f:id:kimizuka:20151225173223p:plain

わかりやすいぐらい人目に触れていないという結果になりましたね。


YouTubeの公式チャンネルから公式のAPIで楽曲を取得しているので権利的な問題はクリアしているのですが、
裏クリエイティブアワードに参加させていただくにあたって1点だけ問題がありました。
アワードの様子がインターネット中継されるので、Mr.Childrenの楽曲の音も映像もつかうことができないのです。


困りました。この問題にはたいへん頭を悩ませました。
いろいろ悩んだ結果、対策のためにセーフモードを実装することにしました。


セーフモードとは存在しないURLにパラメータを渡すことによって、

  1. 画面にぼかしを入れる
  2. 消音する

と安全に観覧できるという機能です。

例) http://kimizuka.fm/hoge?safemode=true

この機能によってプレゼンは可能になりました。
しかし同時に、コンセプトもまったく伝わらなくなりました。
裏クリエイティブアワードでようやく人目に触れる機会になるぞと思っていたのですが、
裏クリエイティブアワードでさえも人目に触れないという結果になってしまったのです。

しかし、不思議と清々しい気分です。
やりきったという思いはあります。


最後にエントリー時に送ったメール 兼 当日の資料をアップしておきます。

http://kimizuka.github.io/404/public/

裏クリエイティブアワード、面白いイベントだったので来年も参加したいと思っています。