みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

警察署の運転免許課に免許の住所を変更する手続きに行ってきました

正味10分ぐらいで終わりました。
むしろ運転免許の住所変更ってどこで行うのか調べるほうが時間がかかりました。

  1. 免許と新住所を証明するもの(住民票とか・新住所にきた郵便物)を用意
  2. 警察署の運転免許課に行く
  3. 申し込み用紙を記入し免許とともに1の書類を提出
  4. しばし待機
  5. 新住所が裏面に書かれた免許が返ってくる

とあっさりと変更できました。
都道府県をまたぐ住所変更の場合は写真を提出する必要がある場合もあるようです。
僕の家の近所の警察署は8時半から空いていたので、通勤前にさくっと終わらせることができました。