みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

iPhoneを初期化するはめになって得たもの失ったもの

kimizuka.hatenablog.com

先日iPhoneを出荷時の状態に戻さざるえない状況に追い込まれた わけですが、その後3週間で2回初期化せざる得なくなる事態がたて続けに起こりました。


そこから得たもの・失ったものをまとめようと思います。


失ったもの

昨今クラウド時代、結論から言うとほとんどのデータがクラウドにアップされており、完全になくなってしまったデータはほとんどありませんでした。
僕がアプリをつくる時もできるだけデータはクラウドにアップしておこうと思いました。

CDからインポートした音楽データ

iPhoneをiTunesとほとんど同期せずに生活していたため、iTunesで購入したmp3以外のデータはすべて消えました。
これを機に iTunes Match に加入しようか迷いましたが、そもそもCDを取り込む装置を持っていないことに気づきやめました。

iTunes - Apple(日本)

メッセージの履歴

復帰して歩良さそうなものですが、まるっと消えました。
ちょっと困りました。重要な事はGmailで送ろうと思いました。

体重のログ

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

iColudとの同期機能がなかったため消えました。悔いはないです。

あとで観ようと思っていてダウンロードしておいた Amazon Video

https://itunes.apple.com/jp/app/amazonbideo/id777564327?mt=8&uo=4&at=10l16903

そもそもなにをダウンロードしておいたのか思い出せませんでした。
きっとあんまり観る気がなかったのでしょう。


復帰できて特に助かったもの

Nike+ Running のデータ

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

復帰するはずなのにおかしいなと思っていたのですが、1回ランニングを行ったら復帰しました。

Peatix のデータ

Peatix(ピーティックス)

Peatix(ピーティックス)

  • Peatix Inc
  • エンターテインメント
  • 無料

チケットを購入したもののまだ行っていないイベントがあったため助かりました。
というかウェブサービスは基本的に復帰できますよね。


得たもの

空き容量

つかっていなかったアプリを再インストールしなかったので空き容量ががっつり増えました。

自分が本当に必要としていたアプリリスト

面倒だったのでつかっていなかったアプリは再インストールせずに一掃しました。
ある意味で強制的な断捨離ですね。
個人的に外せないなと思ったアプリをまとめておきます。


個人的にはずせないと思ったアプリ

Nike+ Running

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ランニングのモチベーションを与えてくれる素晴らしいアプリです。

Twitter

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

ヘビーユーザーではないもののフロントエンドエンジニアとして検証のためには外せません。

Kindle

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

部屋が狭いんで本はほぼすべてデジタルにしています。すごい時代になりましたね。

Facebook

Facebook

Facebook

  • Meta Platforms, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

ヘビーユーザーではないもののフロントエンドエンジニアとして検証のためには外せません。

Tumblr

Tumblr – カルチャー、アート、カオス

Tumblr – カルチャー、アート、カオス

  • Tumblr, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

奥さんと子供の写真を共に管理するためにつかっています。

Slack

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

仕事上のやりとりを行ってます。

レター

レター 子供の写真カレンダー

レター 子供の写真カレンダー

  • ROLLCAKE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

簡単に親孝行できる素晴らしいアプリです。

YouTube

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

フロントエンドエンジニアとして検証のためには外せません。

三菱東京UFJ銀行

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行

  • MUFG Bank, Ltd.
  • ファイナンス
  • 無料

簡単に振込できます。便利な世の中になりましたね。

Gmail

Gmail - Google のメール

Gmail - Google のメール

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

仕事上のやりとりを行ってます。

au WALLET

au PAY(旧 au WALLET)

au PAY(旧 au WALLET)

  • KDDI CORPORATION
  • ファイナンス
  • 無料

auのポイントをコンビニでつかうためにつかってます。

Find iPhone

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

これがないと不安すぎます。素晴らしいアプリです。

Amazon Video

https://itunes.apple.com/jp/app/amazonbideo/id777564327?mt=8&uo=4&at=10l16903

最近はこれで映画を観まくってます。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

乗換案内なしでは電車に乗れません。もはや乗換案内に支配されている状態です。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

仕事のドキュメントをみるためにつかってます。

Google マップ

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

知らない土地でも安心です。もはやGoogleマップに支配されている状態です。

Google ドキュメント

仕事のドキュメントをみるためにつかってます。

Messenger

Messenger

Messenger

  • Meta Platforms, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

仕事のやり取りからプライベートのやり取りまで。便利なアプリです。

Dropbox

主にプライベートでデータの管理につかっています。

Googleカレンダー

個人的には手帳でスケジュールを管理するタイプですが、チームメートに仕事の予定を伝えるためにつかっています。

Amazon

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

  • AMZN Mobile LLC
  • ショッピング
  • 無料

Amazonはすごいですね。iOSの制約でKindleの書籍が購入できないことのみが残念です。

はてなブログ

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

ブログを書くのに使ってます。

お父さんQR

お父さんQR

お父さんQR

  • SoftBank Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

iPhoneもデフォルトカメラでQRコードを読み取れるようになってほしい。

UBiO

https://itunes.apple.com/jp/app/ubio/id563103341?mt=8&uo=4&at=10l16903

音質が良いので気に入ってます。