読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

生後6ヶ月まで育児を助けてくれたおすすめデバイスを4点紹介します。

Amazon

ユラリズム オート DX カンタービレBE

もちろん相性はあるのでしょうが、我が家では生後4ヶ月目ぐらいまでは効果てきめん。
多少ぐずっていても乗せて揺らせば寝かしつけることができ、大変助けられました。
5ヶ月目ぐらいからは揺らす機能がまったく効かなくなりましたが、
その後は離乳食を食べさせるとき用のイス兼テーブル、お風呂に入れる時用の待機場所として活躍しております。
一応音楽を鳴らす機能もついているのですが、それはほとんど使用しませんでした。

グズりを止める力: 3点 / 5点 ★★★☆☆(5ヶ月目以降は 0点 / 5点 ☆☆☆☆☆)
実用度: 5点 / 5点 ★★★★★



TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド

生後2ヶ月目から投入。多少ぐずっていても機嫌を直してくれるため大変助かりました。
叩くと音楽を流す機能 / しばらく音楽を流し続ける機能があるのですが、我が家では後者が効果が高かったため、BGM再生機としても活躍中です。
一応壁があるのですが、ボタンで止めるタイプのため、生後4ヶ月目ぐらいから壁の意味を成さなくなりました。(子どもの力でボタンを外されてしまうため)
いまでも壁なしのフラットなマット兼、BGM再生機として活躍中です。

グズりを止める力: 3点 / 5点 ★★★☆☆
ごきげんにする力: 4点 / 5点 ★★★★☆



ミッキーのタンバリンえほん

ミッキーのタンバリンえほん (ふりふりたんたん 音のでる楽器絵本)

ミッキーのタンバリンえほん (ふりふりたんたん 音のでる楽器絵本)

生後6ヶ月目から投入。もともとは仕事のリサーチ用に購入したものです。
タンバリン型のデバイスが入っているのですが、非常に良くできたデバイスですね。
絵本と独立させて使用することが多いので、絵本側はほとんど活躍していません。
あと現時点では、例えば鈴とか、音が出るアナログなおもちゃとの効果の差は殆ど無いように感じます。
ディズニーのブランド力の恩恵を受けるようになるのはもうちょっと先なのでしょう。

グズりを止める力: 1点 / 5点 ★☆☆☆☆
ごきげんにする力: 2点 / 5点 ★★☆☆☆



フィッシャープライス ピンクフラワー ジャンパルー

生後6ヶ月目から投入。
ぐずっているときはほとんど効果がないのですが、通常時に使用するとかなりごきげんになります。飛び跳ねている姿もとても可愛いです。
今調べると購入時よりも3千円ほど安くなっており(1万6千円で購入)、若干悔しさもありますが、それ以上に満足感の高い商品です。
動き回りを防ぐこともできるので、ちょっと家事をしたい時とかにかなり頼れます。

グズりを止める力: 1点 / 5点 ★☆☆☆☆
ごきげんにする力: 5点 / 5点 ★★★★★

ただ若干ご近所さんへ音が響くような気がしたので、

やわらかフロアマット25枚

やわらかフロアマット25枚

フロアマットも同時に購入し、下に敷いております。