みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

個人的におすすめしたいスピッツのシングル10選(6選 + 4曲)

kimizuka.hatenablog.com

 

昨日のエントリー を書いている途中に、シングルとシングル以外の曲を分けないと10曲に収まらないと気付き、急遽エントリーを分けました。2枚組のアルバムもこういう風にできるのかもしれないですね。しらないですけど。

シングルはYouTube公式チャンネルにフルバージョンがアップされているので紹介しやすいですね。

 

放浪カモメはどこまでも


スピッツ / 放浪カモメはどこまでも

かなり好きな曲なので、昨日のエントリーにいれるかいれないかかなり迷いました。曲調も歌詞もすばらしい!

しかし、昨日のエントリーにこの曲を入れてしまうと1枚のアルバム(隼)から4曲選んでしまうことになるので泣く泣く切ることになったのです。そう。サッカー五輪代表もJのチームからは1チーム3名までなのと同じ理論なのです。

「放浪カモメはどこまでも」、厳密に言うとシングルの2曲目なんですが、YouTubeにPVもあるし、記載も両A面っぽいし、シングル曲ということにしておきましょう。

 

 

メモリーズ


スピッツ / メモリーズ

昨日のエントリーでは、アルバムバージョンである「メモリーズ・カスタム」を紹介しましたが、まったく別物だと捉えて、メモリーズはシングル10選のほうに入れておきましょう。「メモリーズ / 放浪カモメはどこまでも」は2曲ともおすすめなのだからしょうがないことです。

 

 

スピカ


スピッツ / スピカ

これも2曲目なんですが、両A面っぽさを醸し出しているので良しとしましょう。

ですます調の歌詞がとても良い感じです。歌詞と雰囲気がめっちゃ好きです。

 「一期一会 Sweets for my SPITZ」 では椎名林檎がカバーしています。

一期一会 Sweets for my SPITZ

一期一会 Sweets for my SPITZ

  • アーティスト: オムニバス,つじあやの,POLYSICS,GOING UNDER GROUND,小島麻由美,椎名林檎,羅針盤,松任谷由実,ゲントウキ,中村一義,ぱぱぼっくす
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2002/10/17
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 110回
  • この商品を含むブログ (200件) を見る
 

 

 

スパイダー


スピッツ / スパイダー

スパイダーが好きすぎて、アルバム「空の飛び方」を買ったのですが、他の曲はわりと普通でした。否、「たまご」とか「青い車」とかいい曲なんですけど、スパイダーと比べると若干見劣りというか聴き劣りするというか。兎にも角にもスパイダーが名曲すぎることが原因だと思っています。

 

 

群青


スピッツ / 群青

曲もすきなんですが、PVが一番好きなシングルかもしれません。

ノータイアップだったからか知名度がいまいちなのが残念でなりません。

 

 

さわって・変わって


スピッツ / さわって・変わって

ノータイアップなので知名度は低いですが、名曲です。いつもはマリーンズファンですが、三連敗中のホークスをおもわず応援したくなる曲ですね。

4曲入りのシングルなのですが、3曲目の「放浪カモメはどこまでも (Live)」、4曲目の「稲穂」も名曲なので買って損はないシングルだと思います。

 

 

運命の人


スピッツ / 運命の人

実はアルバムバージョンの方が好きです。

アルバムバージョンはキーが低くなっています。

運命の人(Album Version)

運命の人(Album Version)

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

 

ハネモノ


スピッツ / ハネモノ

おすすめ順に紹介しているのですが、正直このへんまで来ると好きか嫌いかと言われたら好きレベルになってきています。

「ハネモノ」とか「夢追い虫」は時々無性に聴きたくなるタイプの名曲だと思っています。なので一応「夢追い虫」もはっておきます。


スピッツ / 夢追い虫

 

 

冷たい頬


スピッツ / 冷たい頬

本当は2曲目の「謝々!」の方が好きなのですが、公式チャンネルにPVがなかったので断念しました。公式サイトでは両A面風な表記になっているのに。

「冷たい頬」だけでいえば、オリジナルよりも 「一期一会 Sweets for my SPITZ」 に収録されている中村一義バージョンの方が好きだったりします。

一期一会 Sweets for my SPITZ

一期一会 Sweets for my SPITZ

  • アーティスト: オムニバス,つじあやの,POLYSICS,GOING UNDER GROUND,小島麻由美,椎名林檎,羅針盤,松任谷由実,ゲントウキ,中村一義,ぱぱぼっくす
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2002/10/17
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 110回
  • この商品を含むブログ (200件) を見る
 

 

 

君は太陽


スピッツ / 君は太陽

映画のタイアップでめちゃくちゃCMで流れていたから好きなような気がしているだけかもしれません。もしかしたら「春の歌」の方が好きなような気もしているのですが、こちらはアクエリアスのCMで聴きまくっていたから逆に飽きてしまったような気がしています。


スピッツ / 春の歌

 

 

10曲選ぼうと思ったのですが、最後の方は数合わせっぽくなってしまいました。

まとめてみたおかげで、自分はシングル曲以外の方が好きな曲が多いということがわかりました。

 

kimizuka.hatenablog.com