みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Compassのみ(他のタスクランナーをつかわず)でAutoprefixerをつかいたいという想い

GruntとかGulpでは良くAutoprefixerをつかっていたのですが、AutoprefixerのためだけにGruntとかGulpを導入するのもなかなか面倒なので、なんとかCompassでつかえないものかと悩んでいたのですが、つかえました。


必要なgemをインストール

autoprefixer-rails と csso-rails をインストールしましょう。

$sudo gem install autoprefixer-rails
$sudo gem install csso-rails

comfig.rbに以下を記載

require "autoprefixer-rails"
require "csso"

on_stylesheet_saved do |file|
  css = File.read(file)
  File.open(file, "w") do |io|
    io << AutoprefixerRails.process(css, browsers: ["> 1%", "last 2 versions", "ie 10"])
  end
end

これでOKです。

browsers: ["> 1%", "last 2 versions", "ie 10"]

ここの部分でサポートするブラウザを指定できます。> 1%の部分はよくわかっていませんがなんとなく書いてます。