読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

黄金チャーハンをまばゆく光らせたら裏クリエイティブアワード2016で最優秀賞を頂くことができました。

f:id:kimizuka:20160907162612j:plain

黄金チャーハンをまばゆく光らせたら裏クリエイティブアワード2016で最優秀賞を頂くことができたので、そこまでの道のりを書いていきたいと思います。

裏クリエイティブアワード2016 | 原宿ヒミツキチオブスクラップ



===



こどもの頃、料理で対決するアニメを観て、
フタ(のちにクロッシュという名称だということを知る)を開けた時に光り輝くチャーハンに目を輝かせていました。

そして、気づいたのです。

ウェブフロントエンジニアとして腕を磨き続けている今の自分であれば、
今の技術力があれば、子供の頃に夢見た黄金チャーハンを再現することができるのではないだろうかと。


「よーし。完璧な黄金チャーハンをつくってやるぜ。」

私がそう決意することはもはや必然だったといえるでしょう。



===



当初のイメージはこんな感じでした。

f:id:kimizuka:20161213230132j:plain

クロッシュ側に光源をいれることによって、チャーハンを光り輝かせることができるであろう。と。
ウェブフロントエンジニアとして腕を磨き続けている今の自分であれば、ちょちょいのほいでつくりあげることができるであろう。と。

そんな甘い考えで開発はスタートしたのでした。



===



しかし、予想に反し、開発は困難を極めました。



和田助製作所 ドームカバー ツバ付・丸ツマミ 31cm 1214-0310

和田助製作所 ドームカバー ツバ付・丸ツマミ 31cm 1214-0310

クロッシュが想像の10倍高かったこと。



味の素 ザ・チャーハン袋 600g[冷凍]

味の素 ザ・チャーハン袋 600g[冷凍]

コンビニには意外とチャーハンが売っていなかったこと。



狙っていた小型プロジェクタがすでに販売終了になっていたこと。



いざプロジェクタを手に入れたものの、50ルーメンでは意外と暗くてチャーハンが輝かないこと。
(映画を見るには充分な明るさでした)



【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

配線を間違えてArduinoを1個壊してしまったかもしれないこと。



NeoPixel Ring - 1/4 60連フルカラーシリアルLED

NeoPixel Ring - 1/4 60連フルカラーシリアルLED

わざわざ秋葉原まで出かけてめっちゃ高いフルカラーLEDテープを買ったのに、Amazonでもっと安いものを見つけてしまったこと。




本当に色々ありました。
途中何度もおもいました。

あれ?俺、なんでチャーハンを光らせてるんだろう?

と。

そう。色々ありましたが、すべてを不屈の精神で乗り越えたのです。
元々私はそんなに強い人間ではありません。
しかし、そんな私を一体なにが駆り立てたのか。

それは、

子供の頃にアニメで観たフタを開けた時に光り輝くチャーハンへのあこがれ以外のなにものでもありません。



そして紆余曲折あって完成したものがこちら。

www.youtube.com
kimizuka.hatenablog.com

当初は光だけの予定だったのですが、傾きに連動して音も出すことにしました。
また、初期はクロッシュ側をフューチャーしていたのですが、
クロッシュの知名度を考えると、チャーハンに振り切ったほうがわかり易かろうということで、
最終的にはチャーハンに振り切ったのは懸命な判断だったと思います。(自画自賛)

チャーハンにフューチャーしたバージョンはこちら。

www.youtube.com


うん。全然印象が違ってきますね。^ ^



===



そして、裏クリエイティブアワード当日。
LEDテープの接触が悪くて、直前までとても調子が悪かったのですがプレゼンをなんとか乗り切ることができました。
また、発表資料内の映像は見れば見るほど不安な気持ちが膨らみ、直前までなんども編集を重ねました。
最後までブラッシュアップにこだわる妥協なき精神が優勝を呼び込んだのだと信じています。
まあ、既にプレゼン用のPCに移してしまったあとだったので、その編集後の映像がつかわれることはなかったのですが。
うん。諦めない姿勢って大事ですよね。
結局、最後の最後に勝敗を分けるのは諦めない姿勢ですからね。うんうん。


発表資料(ディレクターズカット版)


Twitter上の様子

Twitter上でも大変温かい反応をいただけました。
インターネットって殺るか殺られるかの、もっと殺伐とした怖いところだと思っていましたが、
温かさに感動しました。そしてとても励みになりました。

また、

というリクエストを頂いたのですが、



f:id:kimizuka:20161213110338p:plain

  1. 冬の夜道、クロッシュを持って帰る
  2. 室内との寒暖の差で水滴が発生
  3. 故障!

f:id:kimizuka:20161213110356p:plain


となってしまい、すぐには対応できなさそうです。すみません。。。

代わりといっては何ですが、
今回つくった中で特にお気に入りのGIFアニメを張っておきますね。^ ^

f:id:kimizuka:20161213142316g:plain


なにはともあれ、良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
黄金チャーハンに光を当ててくれた裏クリエイティブアワードに感謝の気持ちでいっぱいです。


2015年の様子はこちら

kimizuka.hatenablog.com