みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Mac版Chromeでトラックパッドを2本指でスワイプした時にブラウザバックしてしまう現象をなんとかする

あけましておめでとうございます。
昨年から、いや、もしかしたらもっと前から、ずーっと僕を悩ませていた現象を1つ解決できたので解決方法をまとめておきます。

現象

その現象がこちら。

f:id:kimizuka:20170104172435j:plain

わかりますか?
Mac版のGoogle Chromeなんですが、トラックパッドを2本指スワイプすると前のページに戻っちゃう現象です。
ページのスクロールも2本指にしているので、意図せぬところで暴発してイライラしていました。
そもそも僕は3本指スワイプをページの 進む / 戻る に割り当てているので、
2本指のスワイプでブラウザバックしたときは暴発以外の何物でもなかったのです。

解決策

f:id:kimizuka:20170104173000p:plain

Mac側の設定で、ページ間をスワイプのチェックボックスをはずしたら解決しました。
いままでずーっとChromeの設定を探していましたが、そりゃー見つからないわけですね。

これで快適な2017年を過ごすことができそうです。
今年もよろしくお願いします。