みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

横浜駅周辺で激辛料理が食べたくなった時の為のまとめ 2017

kimizuka.hatenablog.com

こんな記事 を書くぐらいには辛い物好きな私としましては、
横浜に「 蒙古タンメン中本 」がやってきたのが嬉しくてしょうが無いわけです。

www.moukotanmen-nakamoto.com

ここで3年ぶりに、横浜辛いものまとめを更新しておきたいと思います。
今回は若干関内方面もはいってます。



奴が愛したタンタンメン メーギ・テントーチ

奴が愛したタンタンメン メーギ・テントーチ - Google 検索


いきなり関内方面のお店です。
まず、世の中には「担々麺」と「タンタンメン」があります。
「担々麺」とは、胡麻の風味とラー油の辛さが特徴のラーメン。
「たんたんめん」という音を聞いたときに多くの人はこちらを想像すると思います。

個人的には「担々麺」といったら「四川翔」の「担々麺」がいちばん好きです。
大垣(岐阜)の店ですが。

四川翔 - Google 検索

一方、「タンタンメン」とは、にんにく、ラー油の辛さと溶き卵の甘さが特徴のラーメン。
元祖ニュータンタンメン本舗」が有名です。

newtantan.com

そう。一口に「たんたんめん」といっても、
同音異義語で2種類のラーメンがある。僕はそう思っておりました。

で、「奴が愛したタンタンメン メーギ・テントーチ」はどちらの「たんたんめん」なのかといいますと、
文字のごとく「タンタンメン」に近いのですが、また全然違ったラーメンに仕上がっているのです。
ラーメンというか、あんかけラーメンのようなドロドロさなんですね。
辛さも申し分なく、個人的にはとても好きなお店です。
個人的おすすめメニューは「えび&チーズタンタンメンの辛さ4」です。



べいらっきょ

Soup Curry べいらっきょ

つぎも関内方面のお店です。
辛いスープカレーといえば、 マジックスパイス が有名ですが、

www.magicspice.net

個人的には、辛さの中に甘みがほしいので、 イエローカンパニー「豚角煮の辛さ圏外」がとても好きだったんです。
都内に住んでいる時は毎週通っていました。

www.yellowcompany.jp

しかし、いまは横浜住まい。
横浜でイエローカンパニーっぽいスープカレーが食べたかったら、
迷わずべいらっきょだと思います。

個人的おすすめメニューは「広島産カキカレーのレベル6」です。



元祖カレータンタン麺 征虎 総本店

元祖カレータンタン麺 征虎 総本店 - Google 検索

横浜駅でもなければ関内駅でもなくなりました。
最寄り駅は黄金町です。

まず、世の中には「担々麺」と「タンタンメン」がありまして、
デジャビュなんで違いの説明は省略しますね。

で、こちらの「たんたんめん」は「タンタンメン」です。
カレーがかかってます。

ただ、個人的にカレー×麺に関しては、
「麺屋 波 wave」の「カレーつけ麺の敦盛、激辛、麺少なめ」が最強だと思っているので。
鎌倉の店なんですけどね。

麺屋 波 wave - Google 検索

カレータンタン麺を頂きました。レベル7でも大丈夫でした。



蒙古タンメン中本 横浜

www.moukotanmen-nakamoto.com

11月1日にオープンしてから何回か見に行っているのですが、
まだまだ行列がすごく、諦めて帰ってくる日々でした。
40分ぐらい並んだら入ることができたのですが、
そこでわかったことは、行列は店の外だけではないということ。
店内にも10人ぐらい並んでいました。
個人的には冷やし味噌ラーメン一択です。



鶴一家

www.dandan.cc


ようやく横浜駅周辺のお店です。
家系ラーメンを順当に辛くした感じのラーメンです。
「地獄ラーメンの激辛」を頂きました。辛さ的には余裕でした。



横濱ハイハイ樓 横浜西口店

鶴一家 - Google 検索

こちらも横浜西口のお店です。
メニューに「ハイカラ麺」という。ピリ辛のラーメンはあるものの、実はラーメン自体はあんまり辛くありません。
ただ、テーブルの上に生唐辛子がおいてありまして、それをがんがん入れることでそれなりの辛さのラーメンを生成することができるのです。



大勝軒 横浜西口店

www.tai-sho-ken.com

横濱ハイハイ樓のほぼ正面にあるお店です。
「激辛そば」を頂きました。
辛辛魚 + 台湾ラーメン のような感じでした。
横濱ハイハイ樓の「ハイカラ麺」よりは辛いですが、まだまだ余裕の辛さでした。



今回は以上です。
ちょっと遠いんですが、
「奴が愛したタンタンメン メーギ・テントーチ」「えび&チーズタンタンメンの辛さ4」と、
「べいらっきょ」「広島産カキカレーのレベル6」はとてもおすすめですよ。

横浜駅周辺ですませたい時は、しばらくは「蒙古タンメン中本」「冷やし味噌ラーメン」を食べようと思います。