みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Search Console の Fetch as Google をつかって Googlebot の認識を確認する

「最近のGooglebotはJavaScriptも評価するから、ReactとかVueもSEOが弱くならない」的な噂をよく聞きますが、実際の所どうなんだろうなぁと思っていまいた。

しかし、最近、Search Console の Fetch as Google をつかえば Googlebot がどのようにサイトを評価しているのか知ることができることを知りました。

support.google.com

こちら が僕のサイトなんですが、Reactでレンダリングしてます。

kimizuka.fm

このサイトのGooglebotの認識を確認してみると、、、

f:id:kimizuka:20180906155427p:plain

てってれー。しっかりレンダリングされてる!

と思ったのですが、よく考えたらサーバサイドレンダリングで実装してました。。。
フロントのReact、Vueでつくったサイトがどのように評価されるかは、またの機会に調べます。