みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Clovaスキルをつくってみました

Alexaスキル、Googleアシスタント対応アプリに引き続き、Clovaスキルをつくってみました。

内容は、Alexaスキル、Googleアシスタント対応アプリとしてリリース済みの「タイマーの逆襲」の移植です。

Alexaスキル版

Googleアシスタント対応アプリ版

assistant.google.com

公式のSDKがLambdaに対応したため、開発はLambdaとAPIゲートウェイを使って、スムーズに進んだのですが、審査で色々ありまして、タイトルは「AIの逆襲」となりました。

github.com

github.com

APIゲートウェイを使わなければならないのが若干めんどくさいものの、所感的にはAlexaスキルをつくるのと大差はありませんでした。