みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

BacklogのGitをSourceTreeをつかってクローンしようとすると認証に失敗するのをなんとかする

f:id:kimizuka:20181219220442p:plain

タイトルの通りなんですが、BacklogのGitをSourceTreeをつかってクローンしようとすると認証に失敗してしまうので困ってました。
クローンできるようになるまでの手順をまとめます。

➊ ユーザー名・パスワードを確認する

backlog.com

よくよく調べてみると、URLと二段階認証の有無によって使用するユーザー名、パスワードが異なるようです。

➋ キーチェーンからパスワードを削除する

上記サイトにも載っていますが、一度入力するとキーチェーンに保存されてしまうので削除します。

➌ ユーザー名も削除する

「SourceTree > 環境設定 > 高度な設定」の中に「URLにユーザー名が含まれていない場合のデフォルトのユーザー名」を設定する箇所があるので削除します。

➍ 使用するGitを変更

「SourceTree > 環境設定 > Git」にて、「内臓のGit」ではなく「システムのGit」に変更します。

これで準備万端です。
BacklogのGitのURLを入力してクローン、ユーザー名とパスワードを求められたら➊で調べたものを入力すればクローンできました。
1回成功すれば、パスワードを変更するまで再入力はしなくてOKです。