みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

なんとかしてmovファイルからスプライト画像をつくってみよう。

やっぱり mov -> (Adobe Media Encoder) -> flv -> (Flash) -> png という手順で変換しています。
Flashにflvを読み込むところまでは 昨日の記事 とまったくもっておんなじ手順です。

スプライトシートの書き出し編

  1. ステージに読み込んだflvのインスタンスを右クリックして「シンボルに変換」を選択
  2. シンボルを右クリックして「スプライトシートを生成」を選択
  3. 適当な名前で保存(png画像とxmlが生成されます)
  4. 必要とあらばPhotoShopで加工


こんな感じです。
xmlの座標を参考にcompassでfor文を回せば、CSSで簡単に再生することもできます。
Flashでコンテンツをつくることは減ってきましたが、オーサリングツールとしてはまだまだ現役です。僕の中ではですが。