みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Share Dialog 調査

これまではウェブページをFacebookにシェアしてもらう際に、
フィードダイアログ - シェア機能 - ドキュメンテーション - Facebook for Developers を使っていましたが、Deprecated(廃止予定)になってしまったので、シェアダイアログ - シェア機能 - ドキュメンテーション - Facebook for Developers を調査してみました。

サンプル

X-Frame-Options' が 'DENY' に設定されているため、iframe内では動作しません。
挙動を確かめたい場合は、 こちら でお試しください。


できなくなったこと

フィードダイアログ - シェア機能 - ドキュメンテーション - Facebook for Developers では、パラメータを渡すことによって、OGP画像やディスクリプションを変更することができました。

上記例では、OGPの設定されていない北斗市のホームページに、ずーしーほっきーの画像、ディスクリプションを設定してシェアをするという、ある意味テロ的なボタンでしたが、 シェアダイアログ - シェア機能 - ドキュメンテーション - Facebook for Developers ではこんなこともできなくなってしまいました。

でもこれが本来のシェアの姿なのかもしれません。