みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Tickerクラスをつくろう

アニメーション等の管理用に、前回実行時からの経過時間、スタートしてからの時間、FPSを知ることのできるTickerクラスをつくってみました。


つかいかた

var ticker = new ns.Ticker(24); // FPSを渡してインスタンスを生成

setup();

function setup() {
    ticker.addEventListener("tick", function(evt) {

        // evt.delta       : デルタ
        // evt.runTime     : startしてからの時間
        // evt.measuredFPS : 実際のFPS
        fps.innerHTML = evt.measuredFPS;
        update(evt.delta);
        draw();
    });

    ticker.start();
}

    function update(delta) {
        console.log(delta);
    }

    function draw() {

    }

的なつかいかたを想定しています。
また、 以前つくったEventDispatcher を継承しています。


JavaScript

(function(win, doc, ns) {

    "use strict";

    var _getNow = _buildGetNow(),
        _getAve = _buildGetAve();

    function _buildGetNow() {
        if (!!performance) {
            return function () {
                return performance.now();
            };
        } else {
            return function () {
                return new Date() - 0;
            };
        }
    }

    function _buildGetAve(opt_maxLength) {
        var index     = 0,
            array     = [],
            maxLength = opt_maxLength || 10;

        function _ave() {
            var length = array.length,
                sum    = 0,
                i;

            for (i = 0; i < length; ++i) {
                sum += array[i];
            }

            return sum / length;
        }

        function getAve(val) {
            array[index] = val;
            index = (index + 1) % maxLength;

            return _ave();
        }

        return getAve;
    }

    function Ticker(opt_fps) {
        var _this           = this,
            fps             = opt_fps || 24,
            interval        = 1000 / fps,
            timer           = null;

        _init();

        function _init() {
            ns.EventDispatcher.call(_this);
        }

        _this.fps             = fps;
        _this.interval        = interval;
        _this.timer           = timer;
        _this.beforeTime      = null;
    }

    Ticker.prototype = new ns.EventDispatcher();
    Ticker.prototype.constructor = Ticker;

    Ticker.prototype._check = function() {
        var _this       = this,
            currentTime = _getNow(),
            evt         = {};

        evt.delta       = currentTime - _this.beforeTime;
        evt.runTime     = currentTime - _this.startTime;
        evt.measuredFPS = _getAve(1000 / evt.delta);

        _this.fireEvent("tick", _this, evt);
        _this.beforeTime = currentTime;

        _this.timer = setTimeout(function() {
            _this._check();
        }, _this.interval);
    };

    Ticker.prototype.start = function() {
        var _this = this;

        _this.startTime = _this.beforeTime = _getNow();

        _this.timer = setTimeout(function() {
            _this._check();
        }, _this.interval);
    };


    Ticker.prototype.stop = function() {
        var _this = this;

        clearTimeout(_this.timer);
         _this.beforeTime = null;
    };

    ns.Ticker = Ticker;

})(this, document, App);

DEMO



Canvasの習作をつくるときにさっそくつかってみようと思います。
今回は以上です。