みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

いまさらながらPS3を購入してみました。

先日職場の後輩(マークアップエンジニア)に、「ゲームのUIとか演出を研究するのはすごく勉強になるよ。」とアドバイスしたのですが、僕自身も最近のゲームを全然やってなかったのでPS3を購入してみました。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon


なぜいまPS3なのか

ひさしぶりに家庭用ゲーム機を買ったわけですが、選択肢はたくさんありました。
そのなかからPS3を選んだ理由はいくつかあります。


1. 体験版を簡単にDLできる

演出やUIの研究をするのであれば、ゲームのチュートリアルを見るのが1番(持論)です。
コンテンツの寿命が極端に短くなってきている昨今、ユーザーを離脱させないためには「わかりやすく」「おもしろい」チュートリアルをつくる必要があるからです。
そういう意味ではPS3のストアの体験版をダウンロードしまくるのが手っ取り早いという判断をくだしました。


2. 値段が手頃で完成度が高い

発売当初は6万円以上したPS3(60GBモデル)ですが、PS4の販売がはじまった今となっては、2万7千円程度で購入できました。しかも本体の完成度も上がりきったと言ってもよいでしょう。おそらく今のモデルが最後のPS3になるとおもわれます。


3. あわよくばウイニングイレブンをやりたい

上記2つの理由だけであれば Wii U でも良かったのかもしれません。
でも10年ぶりぐらいにウイニングイレブンをやりたかったんです。後悔はしてません。

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015 - PS3

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015 - PS3

  • コナミデジタルエンタテインメント
Amazon



で、早速色々ゲーム(のチュートリアル)をやってみたんですが、最近のゲームは演出がすごいですね!
そのなかでもとくに感銘をうけたのは塊魂トリビュートです。
UIも良いし、チュートリアルも良いし、ローディングも良いし、グラフィックも良くて大変参考になりました。



このページ の背景は塊魂との出会いがなければ思いつかなかったと思います。


404 NOT FOUND - みかづきブログ その3



そんなこんなで引き続き研究していこうと思います。今回は以上です。