先日職場の後輩(マークアップエンジニア)に、「ゲームのUIとか演出を研究するのはすごく勉強になるよ。」とアドバイスしたのですが、僕自身も最近のゲームを全然やってなかったのでPS3を購入してみました。
なぜいまPS3なのか
ひさしぶりに家庭用ゲーム機を買ったわけですが、選択肢はたくさんありました。
そのなかからPS3を選んだ理由はいくつかあります。
1. 体験版を簡単にDLできる
演出やUIの研究をするのであれば、ゲームのチュートリアルを見るのが1番(持論)です。
コンテンツの寿命が極端に短くなってきている昨今、ユーザーを離脱させないためには「わかりやすく」「おもしろい」チュートリアルをつくる必要があるからです。
そういう意味ではPS3のストアの体験版をダウンロードしまくるのが手っ取り早いという判断をくだしました。
2. 値段が手頃で完成度が高い
発売当初は6万円以上したPS3(60GBモデル)ですが、PS4の販売がはじまった今となっては、2万7千円程度で購入できました。しかも本体の完成度も上がりきったと言ってもよいでしょう。おそらく今のモデルが最後のPS3になるとおもわれます。
3. あわよくばウイニングイレブンをやりたい
上記2つの理由だけであれば Wii U でも良かったのかもしれません。
でも10年ぶりぐらいにウイニングイレブンをやりたかったんです。後悔はしてません。
で、早速色々ゲーム(のチュートリアル)をやってみたんですが、最近のゲームは演出がすごいですね!
そのなかでもとくに感銘をうけたのは塊魂トリビュートです。
UIも良いし、チュートリアルも良いし、ローディングも良いし、グラフィックも良くて大変参考になりました。
このページ の背景は塊魂との出会いがなければ思いつかなかったと思います。
そんなこんなで引き続き研究していこうと思います。今回は以上です。