みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Grunt から Gulp へ移行してみる


Grunt 作業メモ その2 - みかづきブログ その3

いままで開発環境の構築には Grunt をつかっていたのですが、Gulp の評判が良いので乗り換えてみることにしました。今回は導入までの手順をまとめておきます。

Gulp導入までの道のり

Node.js の導入

すでにGruntをつかっていたので、Node.jsは導入済みだったのですが、

nodebrew
curl -L git.io/nodebrew | perl - setup
vim .bash_profile

で、

export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH

を追加。

npm update -g

で最新版にアップグレード。


Node.js
nodebrew install stable
nodebrew use v0.10.32


という手順で nodebrew と Node.js を導入できます。ついでにバージョン管理もできます。



Macの開発環境を整える - みかづきブログ その3


Gulpの導入

npm install -g gulp

でグローバルにGulpを導入できます。


導入に必要なのはこれだけです。
既にGruntをつかっているかたであれば、

npm install -g gulp

だけで良いことになります。非常にお手軽ですね。
今回は以上です。