みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

1回しか発火しないイベントを張る際はjQueryのoneが便利

api.jquery.com

いままで、

btn.addEventListener("click", function _handleClick() {
    btn.removeEventListener("click", _handleClick);
    alert("wow!");
}, false);

的な感じで書いてましたが、最近jQueryをつかう場合はoneをつかうようになりました。


JavaScript

$(".red").on("click", function() {
    alert("wow!");
});

$(".blue").one("click", function() {
    alert("wow!");
});

DEMO



on に e をつけて one にするだけで1回だけ発火するメソッドになるという命名がステキだと思いました。



【追記】
半年前にまったくもって同じことを書いていたことに気づきました。。。
kimizuka.hatenablog.com





https://twitter.com/ki_230/status/651331561338441729

ツイッターやってます!