みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

オンガクスリで作業用BGMを探そう

www.adventar.org

この記事は 作業用BGM Advent Calendar 2015 の8日目の記事です。
今回は作業用BGMから人生の悩みを解決するような音楽まで見つかるかもしれない、オンガクスリ というウェブサービスについて紹介したいと思います。

オンガクスリとは

オンガクスリは、あなたにとっていま一番必要な音楽と出会えるサービスです。
Twitter か Facebook のアカウントがあれば、誰でも手軽に楽しむことができます。

http://ongakusuri.com/ongakusuri.com


オンガクスリの構成要素

「悩み」「音楽」「キクね!」の3つの要素から成り立っています。

ざっくり言うと、

「悩み」に対して、「音楽」を投稿し、「キクね!」で評価するというサービスですね。
なので「悩み」に対して1つのプレイリストがつくられるわけです。

サイト内から引用すると、

  1. 50文字以内で悩みを打ち明けると、世界のどこかにいるやさしい誰かが、あなたの悩みに効きそうな音楽を教えてくれます。
  2. みんなの悩みを見て、Youtubeからその悩みに効きそうな音楽を教えてあげましょう。
  3. 誰かが教えてくれた音楽を聴いて、もし気に入ったら、「キクね!」ボタンで感謝の気持ちを伝えましょう。

という感じです。


処方例

文章ではうまく伝わらない部分もあると思いますので、具体的にどのような悩みにどのような音楽が処方されているのかを見てみましょう。

モチベを維持させたいです。何もかもうまくいくような歌ありますか?


ウィーゴー!ワンピースOP - YouTube


06.スカイウォーカー - YouTube

etc...

というような感じです。
3ヶ月に1度ぐらいのペースでおすすめのプレイリストをまとめたりもしていたので、よかったらこちらもチェックしてみてください。

kimizuka.hatenablog.com
kimizuka.hatenablog.com
kimizuka.hatenablog.com




いかがでしたでしょうか。
オンガクスリ、是非試してみてください。

明日は the_saibaseさん が作業用BGMとして自然の音や環境音を配信しているYouTubeチャンネルを紹介してくれる予定です。