みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

JavaScriptでExif情報を読みだす

kimizuka.hatenablog.com

だいぶ前に JavaScriptでバイナリを解析するモック をつくりましたが、今回はバイナリを解析しExif情報を読みだしてみようと思います。
まあ、僕が色々と書かなくても既に ライブラリ があるので楽勝です。

github.com


HTML

<input id="input" type="file" />

javascript

(function (win, doc) {
    
    "use strict";

    doc.getElementById("input").addEventListener("change", function(evt) {
        EXIF.getData(evt.target.files[0], function() {
            alert(EXIF.pretty(this));
        });
    }, false);

})(window, document);

DEMO

http://jsrun.it/kimmy/yHje



ライブラリの制作者に感謝です。
回転情報(Orientation)は特に知りたいと思う機会が多いので読み出せるのが便利ですね。