みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

ffmpegのエラーを解決する(dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/lame/lib/libmp3lame.0.dylib)

ひさしぶりにmp4をgifに変換したくなったのですが、手順をすっかり忘れていて、
自分のブログを検索したら、 この記事 がヒットしました。

kimizuka.hatenablog.com

過去の自分に感謝しながら、

ffmpeg -i input.mp4 -r 8 -s 480x360 output.gif

を叩くと、

dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/lame/lib/libmp3lame.0.dylib
  Referenced from: /usr/local/bin/ffmpeg
  Reason: image not found
Trace/BPT trap: 5

というエラーが!

結論から書くと、

lameが入っていなかったことが原因で、

brew install lame

でlameをインストールしたら動くようになりました。