みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

コンタクトレンズ管理アプリをつくってみよう。

僕は2週間コンタクトレンズをつかっているのですが、いつも交換のタイミングを忘れてしまいます。
きっと同じような悩みを抱えている人は多いはず。そこでこんなアプリをつくってみました。

f:id:kimizuka:20140224221706p:plain

はい。バッジにコンタクトの残り日数を表示するアプリです。
アイコンでコンタクトの残り日数がわかるので、icon-tact と名付けました。
(最後までiContact と迷いました。)

アプリを起動するとこんな感じ。

f:id:kimizuka:20140224221854p:plain

目が14日かけてだんだん元気をなくしていきます。
(コンタクトを交換するボタンを押すと元気になります)

「アプリを開かなくてもわかる」がコンセプトなので開くことは殆ど無いと思うのですが、以前バッジだけで情報を提示するアプリをつくってリジェクトされ続けた経験から開いた後にもほんとりとした機能を導入してみました。そう。聖闘士に同じ技は通用しないのです。

まあ、コンタクトの期限がくると通知を飛ばしてくれる機能もはいっているので、じつはバッジを見る必要すらないのは言うまでもない事実です。

iPhoneアプリの勉強用につくったアプリなので、申請はするかもしれませんししないかもしれません。