みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOVファイル(iPhoneで撮影した動画とか)をMacのQuickTimeで再生できる形を維持したままmp4に変換したい

Mac

以前は、 ffmpeg -i filename.mov filename.mp4という形で変換していたのですが、 MacのQuickTimeで再生しようとすると、 このファイルはQuickTime Playerと互換性がありません。 という感じで開くことができませんでした。 ffmpeg -i filename.mov -pix_fmt…

Unityでインスタンスをまたいでイベントを通知する 引数を必要とするとき編(delegateをつかう)

例えばUIボタンを押したときにSpriteにアタッチしているスクリプトのpublicメソッドを叩きたい時、JavaScriptならEventDispatcherを使ったりしていたんですが、Unityだとどうしたもんかと思っていました。とりあえずdelegateをつかってイベントを渡してみる…

Unityでインスタンスをまたいでイベントを通知する 引数を必要としないとき編(delegateをつかう)

例えばUIボタンを押したときにSpriteにアタッチしているスクリプトのpublicメソッドを叩きたい時、JavaScriptならEventDispatcherを使ったりしていたんですが、Unityだとどうしたもんかと思っていました。とりあえずdelegateをつかってイベントを渡してみる…

大人になってから小学校に行ってみて思ったこと

先日、小学校に行く機会がありました。 小学校を卒業してからは小学校という施設に入ったのははじめてでした。行ってみての感想としては、大人視点で見るとすべてが小さい。 ドアも小さいし、机も小さいし、水飲み場も低いし、バスケットゴールも低い。子供…

2ヶ月ぐらい前にアップルTVでAmazonプライム・ビデオが見れるようになったようです。

www.apple.com昨年末にアップルTVアプリに「Amazonプライム・ビデオ」が追加されたことにようやく気づきました。やったー。あと、「Amazonプライム・ビデオ」に個人的に一番好きな映画である「サマータイムマシン・ブルース」が追加されていることに気づきま…

The type or namespace name `Text' could not be found. Are you missing `Unity Engine.UI' using derective?

Unityをはじめてみて最初にはまったことを忘れないようにメモしておきますが、テキストを取得しようとして、 this.msgTxt.GetComponent<Text> ().text = "Ya-Ha-!"; みたいなコードを書いたら、 The type or namespace name `Text' could not be found. Are you mi</text>…

Can not fetch: とか 言われて nodebrew で node のインストールが失敗する

nodebrew install-binary 8.9.4でインストールしようと思ったら、 Can not fetch: https://nodejs.org/dist/v8.9.4/node-v8.9.4-darwin-x64.tar.gzという感じで失敗しました。かつてnodebrewをインストールしたとき のように、 curl -L git.io/nodebrew | pe…