みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

新しい技術ブログを立ち上げました 💻

blog.kimizuka.orgひょんなことから、こちらに引っ越しました。

Alienware Aurora Ryzen™ Edition R10のトップカバーを交換修理する 🔨

先日、Alienware Aurora Ryzen™ Edition R10の上にiPadを落としてしまい、トップカバーの通気カバー部分が折れてしまいました。ショックでした。とりあえず、アロンアルファで応急処置をするかと思い、マニュアルでトップカバーの外し方を調べてみると簡単に…

絵文字を入力したくなったときにコピペするためのページ 🥸 (2022年バージョン)

😀😃😄😁😆😅😂🤣🥲☺️😊😇🙂🙃😉😌😍🥰😘😗😙😚😋😛😝😜🤪🤨🧐🤓😎🥸🤩🥳😏😒😞😔😟😕🙁☹️😣😖😫😩🥺😢😭😤😠😡🤬🤯😳🥵🥶😶‍🌫️😱😨😰😥😓🤗🤔🤭🤫🤥😶😐😑😬🙄😯😦😧😮😲🥱😴🤤😪😮‍💨😵😵‍💫🤐🥴🤢🤮🤧😷🤒🤕🤑🤠😈👿👹👺🤡💩👻💀☠️👽👾🤖🎃😺😸😹😻😼😽🙀😿😾🤲👐🙌👏🤝👍👎👊✊🤛🤜🤞✌️🤟🤘👌🤌🤏👈👉👆👇☝️✋🤚🖐🖖👋🤙💪🦾🖕✍️🙏🦶🦵🦿💄💋👄🦷👅👂🦻👃👣👁👀🫀🫁🧠🗣👤👥🫂👶👧🧒👦👩🧑👨👩‍🦱🧑‍🦱👨‍🦱👩‍🦰🧑‍🦰👨‍🦰👱‍♀️👱👱‍♂️👩‍🦳🧑‍🦳👨‍🦳👩‍🦲👩‍🦲🧑‍🦲👨‍🦲🧔‍♀️🧔🧔‍♂️👵🧓👴👲👳‍♀️👳👳‍♂️🧕👮‍♀️👮👮‍♂️👷‍♀️👷👷‍♂️💂‍♀️💂💂‍♂️🕵️‍♀️🕵️🕵️‍…

Macの開発環境を整える 2021(Apple M1チップ編)

Mac

相も変わらず毎年セットアップしています。今回はM1チップのMacをセットアップしたので、ちょいと構成が変わりました。 変更した設定 キー入力周り 入力ソースに日本語(ひらがな・英字)を追加 入力ソースから英語を削除 ライブ変換をOFF 推測候補表示をOFF…

思い切ってブログをhttpsにしてみる

これまで、頑なにhttpを貫いてきたのは、大量に埋め込まれた jsdo.it のブログパーツの為だったのですが、 jsdo.it が終了したいま、思い切ってhttpsにしてみることにしました。http://jsdo.it/jsdo.itいくつか不具合が出る記事があるかもしれないですが、そ…

Macの開発環境を整える 2020(Catalina編)

Mac

毎年セットアップしている気がしますが、今回はOSがCatalinaになったことによってbashがzshになったのでパスを通すコマンドに変更があります。 あとGo2Shellが動かなくなったのでインストールするのをやめました。 変更した設定 キー入力周り 入力ソースに日…

input type="number"の右のボタンをカスタムする 💻

CSS

input type="number"の右のボタンがspin buttonということを知りました。 そしてwebkit限定ですが、CSSである程度カスタムできることを知ったので、早速カスタムしてみました。 本当のスピンボタンは透明にしつつ、大きくしておいて、その上に当たり判定のな…

Macの開発環境を整える 2019 春(MAMP・Cyberduck・Docker・Go・rbenv・bandler・ImageMagick・MySQLの導入)

Mac

昨年末に最低限の環境を整えたのですが、もろもろ開発を進めるに当たって追加で色々導入したので、導入手順をまとめておきます。kimizuka.hatenablog.com MAMP www.mamp.infoPHPのサイトをリニューアルするために導入しました。 ローカルでMySQL、Apache、PH…

Navigator.getUserMediaではなくMediaDevices.getUserMediaをつかう

時代に合わせて修正しました。 IEは未対応ですが、マイクロソフト自身がIEの使用を辞めるよう要請しているとのことなので問題ないでしょう。(?)japanese.engadget.com Navigator.getUserMedia(非推奨) const medias = { audio: false, video: true }; c…

AndroidStudioのエミュレータ内のブラウザがウェブに繋がらないときの対策

Android Studioからではなく、コマンドラインからDNSサーバを指定して起動すれば解決しました。 /Users/#{ユーザー名}/Library/Android/sdk/emulator/emulator -avd #{エミュレータの名前} -dns-server 8.8.8.8といった具合です。 とりあえずシェルスクリプ…

IE11で動的に属性セレクタを変更した際にスタイルが反映されない

CSS

2020.06.04 追記 blog.kimizuka.orgsetAttributeをつかって更新するとスタイルが反映されることに気づきました! -- その昔、Androidではまったことがありましたが、まさかIE11でも動的に属性セレクタを変更した際にスタイルが反映されないとは思いもしませ…

GitHub Pagesで静的なウェブサイトをホスティングにサブドメインを設定してHTTPSで運用する 💻

note.muという記事を書きました。 noteははてブよりも書きやすいけど、SEOには強く無いイメージです。

noteはじめました。

今年の初めから毎日更新してます。 技術的な記事は、また別のところで書こうと思ってます。note.mu 内容はこんな感じです。note.munote.munote.mu

2018年に心に残った記事8選

仕事柄、人の悩みを聞いてアドバイスすることが稀にあるのですが、その時に「この本を読んでみると良いと思うよ」とか「この記事を読むと参考になると思うよ」みたいなこと言うときがあります。 そんなこんなで、もう年末ですし、今年良く紹介させてもらった…

INCASE CITY COLLECTION BACKPACK CL55450を購入する

MacBookを持ち運ぶためのリュックサックを探していて、INCASE(インケース)のリュック がいいなーと思っていたんですが、Amazonで見たら定価より7,000円近く安くなっていました。[インケース] INCASE CITY COLLECTION BACKPACK バックパック CL55450 [並行…

BacklogのGitをSourceTreeをつかってクローンしようとすると認証に失敗するのをなんとかする

Mac

タイトルの通りなんですが、BacklogのGitをSourceTreeをつかってクローンしようとすると認証に失敗してしまうので困ってました。 クローンできるようになるまでの手順をまとめます。 ➊ ユーザー名・パスワードを確認する backlog.comよくよく調べてみると、U…

「オーケーグーグル、僕の代わりにプレゼンしといて」

本エントリーは IoTLT Advent Calendar 2018 の18日目の記事です。こんにちは。 @ki_230 です。 本日は「Mashup Awards 2018 でGoogle Homeにプレゼンテーションをしてもらった話」について書こうと思います。 Mashup Awardsとは Mashup Awards (MA) とは、2…

MacのSafariで、ペーストして形式を合わせるのショートカット

Mac

いつも、「command」+「shift」+「V」を押して、「なぜ効かないんだ!」とイライラしていたのですが、 Macを使い始めて10年目にして、正しくは、「option」+「command」+「shift」+「V」だということに気づきました。基本的にはChromeを使っているので、そん…

Unityで書き出したiOSアプリのアイコンがぼやける

iOS

「あれ?指定されたサイズのアイコンサイズなんだけど、Retina対応されてないっぽい見た目になってるぞ」という時、アイコンに使用する画像のTextureTypeをGUIに変更するときれいになります。

ffmpegでwebmをmp4に変換する

Mac

ffmpeg -i filename.webm filename.mp4でOKです。 ffmpegの導入方法はこちら kimizuka.hatenablog.com

node-sassをつかってscssをcssにコンパイルする

自分の関わった過去のプロジェクトを見返すと、grantを使っていたり、gulpをつかっていたり、webpackを使っていたりして、ウェブフロントエンドの開発環境の移り変わりの早さを感じます。正直最近は環境構築が面倒なので、JavaScriptもHTMLも生で書いてしま…

Macの開発環境を整える 2018 決定版

Mac

今年の3月に更新したばかりですが、開発環境に若干の変化があったためまとめ直します。 決定版と書いてありますが、あくまで自分用メモです。年に2回目なので昔のパワプロ的な命名にしてみました。用途はフロントエンドの開発がメインで、NodeJS、Unity、iOS…

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)のバッテリーを交換する

Mac

www.apple.com新型MacBook Airが発表された今日この頃、愛用しているMacBook Air (11-inch, Mid 2011)のバッテリーが全く充電できなくなってしまったので、修バッテリー交換をするためにAppleStoreに持ち込んだのですが、パーツの生産が終了しており交換が不…

さよならホームボタン📱

iOS

iOS12.1のiPhoneの絵文字で、ホームボタンがなくなってベゼルレスになった模様です。📱

Clovaスキルをつくってみました

Alexaスキル、Googleアシスタント対応アプリに引き続き、Clovaスキルをつくってみました。逆にスピーカー側から「ねえ人間、5秒経ったら教えて」的なリクエストが飛んでくるスキルをClovaにも移植しました。Clova版のタイトルはもろもろの都合で「AIの逆襲」…

ffmpegをつかってmp4をmpeg2に変換する

Mac

ffmpeg -i filename.mp4 -vcodec mpeg2video filename.mpegこれでOKです。 ffmpeg -i filename.mp4 -b 9200 -vcodec mpeg2video filename.mpegビットレートを指定するとよりよい感じです。 ffmpegの導入方法はこちら kimizuka.hatenablog.com

Unityで書き出したXcodeプロジェクトのinfo.plistを書き換えるのが面倒なのでPlistDocumentをつかって書き換える

Build SettingのPlayer Settingsの中からも色々設定できるのですが、Localization native development regionの設定が見当たらず、毎回info.plistを更新するのも面倒なので、Unityからinfo.plistを書き換えてしまおうと思いました。結論だけ先に書くと、Asse…

iOS11からmobile SafariのシークレットモードでもLocalStorageにアクセスできるようになった模様

昔は、iPhone、iPadのシークレットモードのmobile SafariでLocalStorageに値を書き込もうとすると、 The quota has been exceeded. というエラーが出たのですが、iOS11から、しれっとLocalStorageに値が書き込めるようになっていることに気づきました。 ただ…

CSSでテキストのアンチエイリアスの感じを調整する

CSS

-webkit-font-smoothing、-moz-osx-font-smoothingとかってなんだろうとおもって調べてみたのですが、mozillaのページにすべてが載ってました。developer.mozilla.org 一部を翻訳して抜粋すると、 WebKitは、同様のプロパティを実装していますが、異なる値:…

UQmobileのSIMでもiPhone 7でテザリングができるようになったようです。

iOS

www.uqwimax.jpiPhone SEより新しいiPhoneではテザリングができなかったことでおなじみのUQmobileですが、ついにiPhone 7でのテザリングが解禁された模様です。