みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

input type="number"の右のボタンをカスタムする 💻

CSS

input type="number"の右のボタンがspin buttonということを知りました。 そしてwebkit限定ですが、CSSである程度カスタムできることを知ったので、早速カスタムしてみました。 本当のスピンボタンは透明にしつつ、大きくしておいて、その上に当たり判定のな…

Macの開発環境を整える 2019 春(MAMP・Cyberduck・Docker・Go・rbenv・bandler・ImageMagick・MySQLの導入)

Mac

昨年末に最低限の環境を整えたのですが、もろもろ開発を進めるに当たって追加で色々導入したので、導入手順をまとめておきます。kimizuka.hatenablog.com MAMP www.mamp.infoPHPのサイトをリニューアルするために導入しました。 ローカルでMySQL、Apache、PH…

Navigator.getUserMediaではなくMediaDevices.getUserMediaをつかう

時代に合わせて修正しました。 IEは未対応ですが、マイクロソフト自身がIEの使用を辞めるよう要請しているとのことなので問題ないでしょう。(?)japanese.engadget.com Navigator.getUserMedia(非推奨) const medias = { audio: false, video: true }; c…

AndroidStudioのエミュレータ内のブラウザがウェブに繋がらないときの対策

Android Studioからではなく、コマンドラインからDNSサーバを指定して起動すれば解決しました。 /Users/#{ユーザー名}/Library/Android/sdk/emulator/emulator -avd #{エミュレータの名前} -dns-server 8.8.8.8といった具合です。 とりあえずシェルスクリプ…

IE11で動的に属性セレクタを変更した際にスタイルが反映されない

CSS

2020.06.04 追記 blog.kimizuka.orgsetAttributeをつかって更新するとスタイルが反映されることに気づきました! -- その昔、Androidではまったことがありましたが、まさかIE11でも動的に属性セレクタを変更した際にスタイルが反映されないとは思いもしませ…

GitHub Pagesで静的なウェブサイトをホスティングにサブドメインを設定してHTTPSで運用する 💻

note.muという記事を書きました。 noteははてブよりも書きやすいけど、SEOには強く無いイメージです。

noteはじめました。

今年の初めから毎日更新してます。 技術的な記事は、また別のところで書こうと思ってます。note.mu 内容はこんな感じです。note.munote.munote.mu