みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

2015-01-01から1年間の記事一覧

windowにaddEventListenerしたイベントをjQueryでtriggerしようとすると発火しないときがある

kimizuka.hatenablog.com window.addEventListener("resize", _handleResize, false); function _handleResize() { // ... } でリサイズイベントを張って、 window.dispatchEvent(new Event("resize")); と、初期化のタイミングでイベントを発火させていたの…

人生を変えてくれた言葉と作品を紹介します

5年の時を経て、SENSORSさんに紹介していただきました。www.sensors.jp5年前の作品なので携帯電話もまだガラケーです。大学を卒業して人材紹介会社の飛び込み営業として就職した僕が、 ウェブ制作会社のマークアップエンジニアのリーダーにまでなることがで…

裏クリエイティブアワード2015に参加してきました

裏クリエイティブアワード2015 | リアル脱出ゲーム原宿店人目に触れないクリエイティブのアワード、裏クリエイティブアワードに参加してきました。 エントリーした作品はこちら。404.kimizuka.fm404 | NOT FOUND です。 404 | NOT FOUND とは NOT FOUND を奏…

iOSシミュレータでソフトウェアキーボードを表示する

iOS

iOSシミュレータですが、いつのまにかフォームとかにフォーカスを当ててもソフトウェアキーボードが表示されなくなってました。Hardware > Keyboard > Connect Hardware Keyboard のチェックを外したところ表示されるようになりました。 関連記事 kimizuka.h…

YouTubeをつかって映像編集ソフトを使わずに動画に手ぶれ補正をかける

YouTubeの手ぶれ補正が高性能でびっくりしました。 編集のプレビューもリアルタイムでレンダリングされるし、本当にすごいですね。 手ぶれ補正の手順 動画をアップして、 動画加工ツール > クイック編集 > スタビライズを選択するだけでOKです。 動画にもよ…

オンガクスリを作業用BGMとしてフル活用するためのブックマークレットをつくりました

qiita.comこの記事は 作業用BGM(個人or社内) Advent Calendar 2015 の18日目の記事です。 今回は作業用BGMから人生の悩みを解決するような音楽まで見つかるかもしれない、オンガクスリ というウェブサービスについて紹介したいと思います。 オンガクスリとは…

はてブされた際に「⚠このページには別のURLが提示されています。」と表示して別のURLをサジェストする

YouTubeとかをはてブした際に出るこの画面。 ずっと憧れていましたが、どうやって実装するのかは深く考えてきませんでした。しかしひょんなことから実装方法を知りました。hatena.g.hatena.ne.jp <link rel="canonical" href="ページの正確な正規化された URL" /> といれるだけで良いんですね。ただし、このタグははてブのた</link>…

スピッツのトリビュートアルバム "JUST LIKE HONEY ~「ハチミツ」20th Anniversary Tribute~" をオリジナルの"ハチミツ"と比較しながらべた褒めする

偶然iTunesでアジカンのグラスホッパーを見つけて存在を知りました。「あれ新曲かな?」「昔スピッツのグラスホッパー好きだったなぁ」と思いながら視聴してみると、スピッツのカバーでした。しかもかっこいい。 このとき、"JUST LIKE HONEY ~「ハチミツ」2…

言葉の色を調べるためのChrome拡張をつくるためにいろいろ調べてまとめました

Chrome拡張つくりました 日頃から尊敬するクリエーター @ujjjj より依頼を受け、言葉の色を調べるための拡張 をつくりました。ramenandicon.hatenablog.comちなみにこのブログのトップのイラストも @ujjjj に描いてもらってます。 過去につくったChrome拡張 …

韋駄天天狗

例えば小学生の時点で高校1年生の平均タイムで100mを走る子がいたとしましょう。 爆速です。10年に1度の逸材と騒がれる可能性もあります。 まわりにちやほやされて、天狗になってもおかしくありません。ごくごく自然な流れです。しかし。もしもこのタイムが…

オンガクスリで作業用BGMを探そう

www.adventar.orgこの記事は 作業用BGM Advent Calendar 2015 の8日目の記事です。 今回は作業用BGMから人生の悩みを解決するような音楽まで見つかるかもしれない、オンガクスリ というウェブサービスについて紹介したいと思います。 オンガクスリとは オン…

スマートフォン向けサイトに設置するフォームを設置するときの小技まとめ

最近フォームをコーディングすることがとても多いのでまとめておこうと思います。 スマートフォンでデフォルトにあたっているスタイルをリセットする webkit系のブラウザはフォームにいい感じのスタイルを当ててくれています。 いい感じではあるんですが、自…

Android で position: fixed; と margin: auto; をつかうとレンダリング結果がずれることがある

結論から言うと、Android で position: fixed の要素をセンタリングしたいときは .centering { position: fixed; left : 0; right: 0; margin: auto; } という感じではなく、 .centering { position: fixed; left : 50%; margin-left; -width / 2px; } みた…

CSSでハニカム構造的な配置を実現する

CSS

はい。CSSでハニカム構造的な配置を実現し、要素の大きさが変わったときもいい感じに調整してみました。言語化してもわかりにくいですね。 そもそもハニカム構造とはなにものなのか?まずはそこから説明しましょう。 ハニカム構造とは ハニカム構造(ハニカ…

Easing Function 早見表

CSS

easings.netEasing Function 早見表 たるものを教えてもらいました。easeInOutBackとかをSCSSで実装できるのを知らなかったので非常に勉強になりました。

このはひへほが!

「ふぬけ」のことを「はひへほ」と言ってみるライフハック。 ふぬけのひとを見つけたら積極的につかっていこうと思います。

自分の手帳を見返していて気になったメモ

社会人1年目からA5サイズの手帳を使い続け、スケジュール帳 兼 ネタ帳として重宝しています。 最近手帳を見返す機会があったので、我ながら気になったメモを幾つか紹介します。 携帯電で謝罪しているひとの頭の上げ下げを相手に伝えてあげたい。 電話を持っ…

rack-mini-profilerを無効にする

Mac

github.comこちらのgemをつかっているのですが、無効にする方法がわからなかったので、 とにかく将棋に例える森さん に尋ねたところ、 URLに ?pp=disable をつけると、捌きのアーティストこと久保九段の駒の捌きのごとくプロファイラが綺麗に消えますよ。 と…

JavaScriptで真偽値(Boolean)を数値(Number)にキャストする

kimizuka.hatenablog.com数値(Number)を真偽値(Boolean)にすることはよくあるのですが、逆を考えたときに一瞬むむむと思ったのでメモしておきます。 JavaScript Number(true); // => 1 Number(false); // => 0 true - 0; // => 1 false - 0; // => 0 tru…

邦楽(J-POP)がフルコーラス聴けるYouTube公式チャンネルを自力で調べてまとめてみた結果から作業用BGMのプレイリストをつくってブックマークレットにしてみました

kimizuka.hatenablog.comkimizuka.hatenablog.com DEMO ブックマークレットにしてみました。 httpのページであればどこでもプレイリストを再生できます。

邦楽(J-POP)がフルコーラス聴けるYouTube公式チャンネルを自力で調べてまとめてみた結果から作業用BGMのプレイリストをつくってみました

kimizuka.hatenablog.com前回まとめた公式チャンネルから楽曲を幾つかピックアップして作業用BGMとしてプレイリストをつくってみました。 人気順に並べているのですが、ヘビーローテーションの再生回数は群を抜いてますね。 作業用BGMまとめ これで長時間の…

邦楽(J-POP)がフルコーラス聴けるYouTube公式チャンネルを自力で調べてまとめてみました

邦楽がフルコーラス上がっている公式チャンネルを探し求めていろいろ調べましたが、なかなか一覧が見つからなかったので自力で探しまくってみました。 まだまだあるとは思いますが、一旦まとめておきます。 フルで楽曲が上がっている公式チャンネル 宇多田ヒ…

最近JavaScriptを書くときに心がけていること

そろそろ、飛び込み営業からフロントエンジニアに転職してから5年が経ちます。つい最近、2年前ぐらいに書いたコードを読み返し、そのごちゃごちゃしていてびっくりしました。 0からのスタートだったので、毎年毎年コードの書き方が微妙に変化していることも…

Readmineで画像のURLをインラインで展開する

Mac

!画像のURL!という感じで 画像のURL を ! で挟むことによって実現できます。 くわしくは こちら 。Redmineにおけるwiki記法 — Redmine.JP

iOSのSafariでエスケープしたURLをクリップボードにコピーする

iOS

SafariのURLをコピーするのなんて、URLバーを長押ししてコピーするだけでしょ?と思うかもしれません。 しかし、日本語URLをエスケープしてコピーしたい場合、こちらのコピーボタンがその機能を持っています。具体的に言うと、Wikipediaの日本語のトップペー…

JavaScriptで配列の指定した要素を最後尾にまわす

必要だったのでつくりました。2度と使う機会は無いかもしれません。 JavaScript function goToTailEnd(array, val) { var index = array.indexOf(val), target; if (index > -1) { target = array.splice(index, 1); array.push(target[0]); } return array;…

Railsでローカルにサーバーを起動する際にIPを指定する

Mac

bin/rails s -b 0.0.0.0railsコマンド(rails) | Railsドキュメントで 0.0.0.0:3000 と紐づくことを教えてもらいました。 これで同一WiFi下のAndroidとかiPhoneとかからも確認できますね。

Switch文でfalsyな値をチェックしようとした際の注意

最近Switchでnullをチェックする機会があって、他のfalsyな値もチェックできるかを確かめたのですがNaNだけが失敗しました。 checkFalsyValue(false); checkFalsyValue(null); checkFalsyValue(({}).val); checkFalsyValue("hoge" - 0); // MISS!! checkFals…

Facebookページをつくろう

つくったことがなかったのでつくりかたを調べてみました。 https://www.facebook.com/pages/create/ にアクセス 項目を選択したり記述したり 完成! www.facebook.comとても簡単につくれました。 どんなことができるのかはこれから調査していこうと思います…

🍣

😆