読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

世界一ミニマルな野球速報アプリ chibadge(チバッジ) が復活しました。

プロ野球 2014シーズン終了とともにストアから取り下げていたchibadgeですが、2015シーズン開幕とともにストアに返ってきました。

chibadge.kimizuka.fm


chibadgeとは

f:id:kimizuka:20140609033345p:plain


chibadge(チバッジ)は千葉ロッテマリーンズの現在のスコアをバッジで伝えてくれる世界一ミニマルな野球速報アプリです。

いつでもどこでもマリーンズのスコアを確認する手段として開発しました。

2つのアプリのバッジにマリーンズの現在の得点 / 失点が表示されるため、アプリを開くことなくホーム画面上でマリーンズの試合のスコアが確認できることが最大の特徴となっています。

世の中には既に多くの野球速報アプリがあります。
しかし、Team Chibadge は1つの事実に気づきました。
それは、すべての野球速報アプリは、試合の結果を知るためにアプリを開く必要があるということです。

そこで私たちはアプリを開くことなく試合結果がわかるアプリ、chibadge(チバッチ)の開発をスタートしました。

元来、野球の試合という現象からはさまざまな情報が発されます。まずはその情報から本当に必要な物だけを精査し、現在の「得点」と「失点」という情報のみを抽出しました。

その上で、得点を表示するアプリ、失点を表示するアプリを2つにわけるという画期的なワークシェアリングにより、アプリを開くことなくホーム画面上で千葉ロッテマリーンズのスコアがわかるという体験を実現しています。

結果として、それぞれが単独では不十分な情報しか伝えることができないアプリが2つ(真ん中のWebページも含めれば3つ)生まれましたが、複数のアプリが力を合わせることによって、1つの試合結果を懸命に伝える姿に胸を打たれるユーザーもいることでしょう。(いないかもしれません)

昨今のアプリは非常に個の力が高いものが多いですが、1つ1つが非常に単機能だとしても、それぞれが与えられた役割をしっかりとこなすことによって生まれるコンビネーションによって、今までにないユーザー体験を生み出すことができるということをお伝えすることができれば幸いです。



マリーンズに試合の結果が気になる方は是非ともご活用ください!