みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

いいねボタンを押した時に確認と表示されるようになったときの対策を検討する

kimizuka.hatenablog.com

先日 いいねボタン押下時にコールバックイベントを設定する方法 を知ったので、それを活かして常に切り番のいいねボタンをつくってみました。

kiri-iine.kimizuka.fm

制作自体には時間はかからなかったのですが、いいねボタンを押した際に、

f:id:kimizuka:20160419141926j:plain

と表示されるようになってしまいました。
今回はこの対策を探っていきたいと思います。


想定される原因

Like jacking attack と判断されたようです。
昔は「承認」と表示されていたのですが、いつのまにか「確認」になったんですね。
開発中にデバッグのためにいいねと取り消しを繰り返したことが原因かもしれません。
もろもろ調べるとこれといった対策は存在せず、ただ時間が過ぎるのを待つしかないようです。

一応試した対策

Open Graph Object Debugger にかける

困ったときに頼りになるデバッガーにかけてみましたが駄目でした。

developers.facebook.com

URLの変更

http://kiri-iine.kimizuka.fm/index.html

を、

http://kiri-iine.kimizuka.fm/index2.html

に変更してみましたが駄目でした。

サブドメインを変更

http://kiri-iine.kimizuka.fm

http://kiri.iine.kimizuka.fm

に変更してみましたが駄目でした。

というか、別のサブドメインのサイトも「確認」と表示されるようになっていました。

chibadge.kimizuka.fm

結論

時間が過ぎるのを待つしかなうようです。
割りと影響範囲が大きいので、いいねボタンのデバッグしたいときは注意が必要ですね。
(テストユーザーをつかえば良いのでしょうか?)

せっかくの機会なので本日からどれ位の期間で復帰できるのかを観測していこうと思います。

観察記

12時間後

変化なし

24時間後

変化なし

36時間後

変化なし

48時間後

復活!

結論 その2

一概にはいえないと思いますが、僕の場合は48時間で復活しました。