Objective-C はじめたての初心者ですが、 スタートガイド - iOS SDK - ドキュメンテーション - Facebook for Developers を見ながら果敢に挑戦してみました。
スタートガイド - iOS SDK - ドキュメンテーション - Facebook for Developers の手順にそってアーカイブを残しておこうと思います。
必要なアイテムをインストール
意識が高いのでもともとXcodeはインストールされてました。
iOS用Facebook SDKをインストール
ダウンロードボタンを押すだけなので、僕でも華麗にダウンロードすることができました。
インストールも、
の画面に従うだけだったので楽々です。
インストールが終わると、
/Users/ユーザー名/Documents/FacebookSDK
にディレクトリがつくられます。
サンプルを実行
FriendPickerSampleを実行してみました。
各フォルダの中にあるXcodeプロジェクトファイルを開くだけで使用できます。
と書いてあったので軽い気持ちで実行ボタンを押したら、
'FacebookSDK/FacebookSDK.h' file not found
と怒られました。
めげそうになりましたが、ReadMe.txtを開くと親切に、
Launch the FriendPickerSample project using Xcode from the <Facebook SDK>/samples/FriendPickerSample directory.
と書いてありました。
もろもろ調べた結果、Build Phases の LinkBinary With Libraries に FacebookSDK.framework を追加する必要があるようです。
Build Phases の LinkBinary With Librariesから、
+ボタンを押して、
Add Other...を押して、
FacebookSDK.frameworkを選択すると、
華麗に追加されました。
これでビルドが通るようになります。
初心者でも簡単に使えるようになってますね。
Facebookアプリを作成
意識が高いのでもともとFacebookアプリはつくったことがありました。
こちら にアクセスして指示に従っていけばアプリを作成できます。
僕は、アプリ名を hello_world にしようとして誤って hellow_orld にしてしまう意識の高さを発揮してしまいましたが、
設定から再編集可能だったため大事には至りませんでした。
新規Xcodeプロジェクトを設定
指示通り依存関係をもろもろ調整してみました。
意識は高いのですが覚えきれるか不安になってきました。
コードを書く
意識が高いのでこれから書いてみます。
今回は以上です。