みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

大人になってから小学校に行ってみて思ったこと

先日、小学校に行く機会がありました。
小学校を卒業してからは小学校という施設に入ったのははじめてでした。

行ってみての感想としては、大人視点で見るとすべてが小さい。
ドアも小さいし、机も小さいし、水飲み場も低いし、バスケットゴールも低い。

子供の頃はものすごく高く見えた教室の引き戸がとても低く見えました。

そう考えると、ドアに黒板消しを挟むトラップ。これ先生は絶対に引っかかりませんね。
子供から見れば視界から消える高さですが、大人の視点だと本当に目の前に黒板消しがあることになります。
引っかかってくれた先生はわざと引っかかってくれていたんでしょう。

大人と子供で見える景色はこんなにも違うのかと思いました。

そんなこんなで、子供の悩みも大人から見るととても小さな悩みだと思ってしまいがちなんですが、
そこは相対的なものなので真摯に受け止めたいですね。
これは大人対子供だけでなく、全てにおいて言えることかもしれません。

そんなことを考えました。