みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

はじめてのWindowsストアアプリづくりではまったところメモ

HTML5とJavaScriptでもアプリがつくれるということで取り組んでみました。

用意したもの

  • Windows8.1のはいったPC
  • Microsoft アカウント
  • Visual Studio Express 2013 for Windows

作業メモ

アカウント編

  • Microsoftアカウントは http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/ でつくれます。
  • Microsoft アカウントをつかって開発者用ライセンスを取得すると無料で開発できます。
  • アプリをストアに出す際はストアアカウントをつかって開発者用ライセンスを取得する必要があります。有料です。

Visual Studio Express 2013 for Windows 編

開発編

  • console.log
WinJS.log

というメソッドがあったため、そちらを調べてましたが、

console.log(hoge);

console.log(hoge);

のままでOKです。

  • alert
alert(hoge);

は、

(new Windows.UI.Popups.MessageDialog(hoge)).showAsync();

的な感じで書くとおんなじような効果になります。