みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

jQueryで1回だけイベントを発火させる。

jQueryをつかって1回だけ発火するイベントをはりたいとき、
いままでは、


JavaScript

$(elm).on("click", function _handleClick() {
    alert("the 一期一会.");
    $(this).off("click", _handleClick);
});

と書いていましたが、 one というメソッドを教えてもらいました。


JavaScript

$(elm).one("click", function () {
    alert("the 一期一会.");
});

DEMO


onをつかってイベントをはっている場合は「e」をつけるだけです。
ちょっと便利ですね。




https://twitter.com/ki_230/status/651331561338441729


ツイッターやってます!