みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

ブックマークレットをつくるのであればGitHub Pagesが良いのではないかという想い

kimizuka.hatenablog.com

kimizuka.hatenablog.com

kimizuka.hatenablog.com

これまでブックマークレットのつくりかたをあれこれ模索してきましたが、

javascript: void((function() {
    var script = document.createElement('script');
    script.setAttribute('type', 'text/javascript');
    script.setAttribute('charset', 'UTF-8');
    script.setAttribute('src', '実行したいJSファイルのパス');
    document.body.appendChild(script);
})());

をエスケープ & minify して、

javascript:void((function()%7Bvar%20s%3Ddocument.createElement(%27script%27)%3Bs.setAttribute(%27type%27,%27text/javascript%27)%3Bs.setAttribute(%27charset%27,%27UTF-8%27)%3Bs.setAttribute(%27src%27,%27実行したいJSファイルのパス%27)%3Bdocument.body.appendChild(s)%3B%7D)())%3B

とするのが良いのではないかと思いました。
この際、実行したいJavaScriptをhttpに置いてしまうと、httpsのサイトから実行できなくなってしまうので、どうしたもんかと思っていたのですが、
GitHub Pages をつかえば http でも https でもアクセスできるページがつくれるので、ブックマークレット用のJavaScriptファイルはGitHub Pagesにおいておくのが良いのではないかと思いました。

kimizuka.hatenablog.com