みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

連続する2つのツイートで1つのイラストを完成させるツイートボタンつくりました。 🐳

1行でまとめると

f:id:kimizuka:20170622095320p:plain

こんな感じのことができるツイートボタンをつくりました。


はじめに

こどもの頃、FF6で連続魔が使えるようになったとき、最強じゃないかと思いました。

https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-vi/id719401542?mt=8&uo=4&at=10l16903



クロノトリガーで2人技が使えるようになったとき、すごい概念だと思いました。



ドラゴンボールの単行本の背表紙が1枚の絵になっているのを見たとき、かっこいいなぁと思いました。

[asin:B071WRSJS3:detail]
(期間限定で1巻が無料だ!)



そんな思い出を元に(?)、連続押下でツイートを連投すると、1つのイラストが完成するツイートボタンをつくってみました。


DEMO

See the Pen DoubleTweetButton by kimmy (@kimmy) on CodePen.

ボタンを押す度にバッジの数が減っていきます。
順番に投稿すると、

f:id:kimizuka:20170622095320p:plain

こんな感じのタイムラインが完成します。
(3回目の投稿でようやくURLがシェアされます)


原理

OAuth認証なしで画像をシェアしてもらうために、 こちらの手法 をつかっています。

kimizuka.hatenablog.com

事前にツイートを用意しておけば、なにも難しいことはないのですが、2回連続で謎のURLをシェアさせられるのでちょっと怖いですね。。。

この原理をうまくつかえば、いつもより2倍ツイートされるウェブサイトをつくれるかもしれません。^ ^
Facebookでも同じようなことができそうなので、機会があったらつくってみたいです。