読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

+1ボタンを設置してみよう。

JavaScript SNS

以前、 世界のいいねボタン を設置したことがありましたが、今回は google+ の +1ボタンを設置してみましょう。こちらの 公式サイト から簡単に設置することができます。



+1 ありがとうございます!


※ ゴリラの写真を撮りに行ったんですがゴリラが不在でチンパンジーになってしまいました。

+1ボタンを押して頂いた方に感謝の気持ちを伝える

ボタンを押して頂いた方にどうしても感謝の気持ちを伝えたい。
ボタンを押して頂いた方にどうしてもゴリラの画像を見ていただきたい。
ゴリラの写真を撮りに行ったのに動物園にゴリラがいない。
そんなことってありますよね。

そんな時は、詳細オプションからJS コールバック関数を設定しましょう。

f:id:kimizuka:20140114023920p:plain

僕は、callBackGPという関数を設定してみました。

window.callbackGP = function(evt) {
     var gorira = document.getElementById("goriraGP");

     gorira.className = (evt.state === "on") ? "" : "hide";
}

関数の中身はこんな感じです。
なので先ほどの+1ボタンを押すとゴリラが現れます。

ちなみにコールバック関数の引数には、

{
  "href": target URL,
  "state": "on"|"off"
}

的なオブジェクトが渡されるので、
stateをみて+1して頂いたときか、解除されてしまったときかを判断しましょう。

今回は以上です。