みかづきブログ その3

3ヶ月つづけてみました。

GoogleMapにスクロールを吸収されるのは嫌だ(スマホでは2本指で操作したい)

kimizuka.hatenablog.com

以前、PC版についてはこんな記事を書きましたが、スマホ版はどうしたもんかと思っていました。
(上に透明なDIVとかを置いてクリックすると消えるようにとかしてました)

しかし、最近スマホでGoogleMapを見ると、

f:id:kimizuka:20170716220852p:plain

2本指での操作が必要となってます。
これは便利だ。

いつからこうなったんだろうと調べてみると、

cloud-ja.googleblog.com

去年の11月に導入された機能の模様です。
iframe埋め込みするだけで自動的にこのオプションが有効になる模様。これは便利だ。

だた、マウスホイールイベントのOFFは相変わらずAPI経由じゃないと行えない模様。
API経由で地図の操作を2本指にしたい時は、 gestureHandlingオプション をつかえば良いとのこと。

スクロールとパンの動作  |  Google Maps JavaScript API  |  Google Developers

ただし、APIを無料で呼び出せるのが、1日25,000回までなのでアクセスがあるサイトに導入するのはなかなか迷うところです。